歌舞伎町「Teji Tokyo」でカニチゲほか。

07011801.jpg

前回の日記より続きます。

「てじまぅる」のジェホさん、mixiオフで出会った常連さんと、
3人で「てじまぅる新宿店」を出て、歌舞伎町の「Teji Tokyo」へ。
いつぞやは日曜日ということで閉店時間が早まっており、
その悲しみを手紙にしたためる、という迷惑なことをしました。

この日は木曜日だったので、きちんと朝5時までの営業。
無事、店に入れて、ほっと安心というところです。

ドリンクはその某常連さんおすすめ、屋久島の芋焼酎「三岳」。
これを水割りにし、3人とも最後までずーっとこれで通しました。
僕は知りませんでしたが、ずいぶん有名な銘柄らしいですね。
確かに香りがよくて飲みやすい、後口の爽やかな焼酎でした。

料理はまず冒頭の写真、カニチゲ。

「てじまぅる新宿店」で軽く食べてきたので、
看板料理の豚焼肉ではなく、海鮮系に走ってみました。

いわゆるコッケタン(ワタリガニ鍋)を想像していましたが、
唐辛子辛いスープではなく、味噌(テンジャン)仕立てのスープ。
コッケタンというよりも、豪華なテンジャンチゲといった感じです。
この日はワタリガニでしたが、普段はズワイガニを使うとか。
そんな豪華なチゲは、韓国でも食べたことがありません。

いずれズワイガニのカニチゲもぜひ食べてみたいところですが、
ワタリガニとてなかなか、実にいいダシが出ておりました。

07011802.jpg

そして、「Teji Tokyo」での最近のお気に入り。
器が変わってさらに見栄えがよくなったミニトマトのキムチです。
ひとつずつ丁寧に皮を湯むきしてあるので食感も滑らか。
最初はカクトゥギ(大根の角切りキムチ)風の味ですが、
中からトマトの瑞々しい果肉がピュッと飛び出してきます。

これを気に入ったジェホさんが次から次へとおかわり。
最終的に6人前ほど食べ、仕込んだ分がなくなってしまいました。
ついつい手が伸びる、そして後を引く美味しさです。

07011803.jpg

今月のおすすめメニューに「牡蠣と海鮮のチヂミ」あったので、
それを頼んだら、時節柄、牡蠣メニューは止めているとのこと。
おそらくノロウイルスの影響ということなのでしょう。

なのでこの写真は通常の海鮮チヂミ。

牡蠣こそ入っていませんが、これもなかなかに美味でした。
外側はカリッとしており、中央部は卵がふっくらとしています。

07011804.jpg

ここからはメニューには載っていない試作品を出して頂きました。
「Teji Tokyo」はイベリコ豚をはじめとした豚焼肉の専門店ですが、
次々に開発される、新メニューの豊かさにも定評があります。

行くたびにサービスで色々出して頂き、本当にありがたい限り。
この日も、工夫を凝らした料理を、たくさん頂いてしまいました。

まずは上の写真、水菜、タマネギを加えた牛たたきに始まり、

07011805.jpg

とても韓国料理店とは思えない、美しい盛り付けの豚しゃぶサラダ。
一瞬、チョコレートソースがかかっているのかと思いましたが、
寿司店の煮詰めにも煮た、甘く濃厚な醤油ベースのソース。
こういう料理が似合うのも、「Teji Tokyo」の魅力だと思います。

07011806.jpg

そしてこの日のスマッシュヒット&クリティカルヒット。

五穀米のごはんにチャンジャ、白菜キムチ、サンチュなどを加え、
ヌードキンパプ(いわゆる裏巻き)状に作ったもの。
五穀米ごはんのそっけない味に、チャンジャがよく合います。

この店にはチャンジャ海苔巻きという人気メニューがありますが、
それをさらにグレードアップさせた1品という感じです。

おそらくこれ以外にも多数の試作品が厨房で作られているはず。
その中からの選りすぐりが、新メニューとして登場するのでしょう。
いったいどんな料理が予選を勝ち抜いてメニューに並ぶのか。
「Teji Tokyo」のおすすめメニューから目を離すことが出来ません。

というわけで「てじまぅる新宿店」→「Teji Tokyo」という喜びのハシゴ。
新年早々、楽しく飲むことが出来ました。

店名:Teji Tokyo(てじとーきょー)
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-21-3第6本間ビル1階
電話:03-3207-5506
営業:18:00~翌5:00(月~土)、18:00~24:00(日・祝)
定休:なし
http://www.teji-tokyo.com

<過去の関連日記>
(03月27日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でイベリコ豚。
(04月04日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で銘柄豚3連発。
(08月07日)歌舞伎町「Teji Tokyo」でテジ頂上会談。
(10月27日)歌舞伎町「Teji Tokyo」で新商品ラッシュ。



3 Responses to 歌舞伎町「Teji Tokyo」でカニチゲほか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next