1軒目のコチラを出て、2軒目は珍しく和に走ってみました。
このブログではあまり見ない絵ですね。日本酒と簡単なお通し。
新潟名物のへぎそばを出す店で、一杯やろうという趣向です。
ちなみにお店はコチラ。雰囲気のよい店内でした。
関係ないですが、最近よく「味」と書かれた割り箸を見ます。
新大久保でもあちこちの店にあるのですが、何か意味があるんですかね。
都内で大量に商品を卸している、割り箸会社でもあるのでしょうか。
地味ながら、漢字1文字というのは目につくので気になります。
おつまみは定番の板わさから入り……。
ダシがたっぷり入って、たぷんたぷんの厚焼き卵。
そしてこちらが本日の準メイン。ジャンボ油揚げです。
どでかい油揚げは新潟県栃尾市の名物だそうですね。
カリッと香ばしく焼いた油揚げの味わいも素晴らしいですが、
中にこれでもかとどっさり入った刻みネギがまた抜群。
油揚げからにじみ出る油と、刻みネギが混ざり合うのがたまりません。
この時点で日本酒が進んで進んで仕方ありませんが……。
名物のへぎそばが出てきて、さらにそれが加速してしまったり。
へぎそばには海藻の布海苔(ふのり)が入っているんだそうですね。
コシがあって、滑らかで、香りがよくてと3拍子揃っておりました。
そして、へぎそばはどこもボリュームがあるのがいいですよね。
凝った店だと、ざるにほんのちょっとしか盛られていないので、
韓国人を連れて行った日には、味以前の段階で場が盛り下がります。
この日、一緒にいた韓国人も、この量と味にはご満悦でした。
この後、最後に行ったのはなぜかスペイン料理の店。
といってもラストオーダーは終わっており、ドリンク1杯のみの注文です。
なんでそこまでして3軒目にこだわったのかと言うと、
3人が1回ずつ支払いをするという、韓国的なやり取りがあったため。
おかげで食後酒を飲み、あるいはコーヒーを飲み、
ゆったりと余韻に浸る時間を楽しむことができました。
6 Responses to 吉祥寺での2次会は新潟名物へぎそば。