韓国ラーメンシリーズ「スナック麺」。

06070601.jpg

ちょっと前の話になりますが、韓国土産にラーメンを頂きました。
6月25日の日記に書いた「健康長寿麺」と、もうひとつがこのラーメン。
韓国語で言うなら「スネンミョン」くらいの発音になりますか。
日本語に訳すと「スナック麺」というオヤツのようなネーミングです。

袋を開けた瞬間に、この商品の特徴がわかったのですが、
他のインスタントラーメンに比べて明らかに麺が細いです。
パッケージに「2分だけ茹でてください」と書いてあるのも納得。
普通のラーメンと比べると、あっという間に煮えてしまいます。
感覚的には日本のインスタントラーメンと同じくらいの所要時間。
韓国にもこういうラーメンが出てきたんですねえ。

06070602.jpg

食べてみると、確かに細麺なので普通のラーメンよりも軽い感じ。
これをスナックと名付けるのは正しい感覚かもしれませんね。
韓国の常識からすると、やや物足りない部類に入るように思います。
むしろその軽さを前面に出し、売っていこうという戦略なのでしょう。

韓国のラーメンも色々な方向に試行錯誤の後が見えますね。
すべてが辛いだけだった時代からすれば、大きな進歩だと思います。
後は生タイプのラーメンがもうちょっと受け入れられれば……なんですけどね。

<過去の関連日記>
(04月15日)「スタミョン」は心の中のスター麺。
(05月14日)韓国土産の「トゥムセラミョン」カップラーメン。
(06月11日)3日酔いの昼にカムジャミョン。
(06月25日)お土産で頂いた「健康長寿麺」。
(06月28日)韓国ラーメンシリーズ「ノグリ」。
(07月02日)韓国ラーメンシリーズ「ムパマ」。



3 Responses to 韓国ラーメンシリーズ「スナック麺」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next