池袋「西武池袋本店7階催事場」韓流美・味展(5日目)。

11041801.jpg

西武池袋本店の「韓流美・味展」は5日目。
明日で終わってしまうのが、もったいないぐらいですね。
さすがに土日ほどではないものの、まだ充分に混み合っています。
また来ちゃった、というリピート組もけっこういるようで。

初日から皆勤賞の僕は、本来のお役目を果たしてきました。

「屋台料理の楽しみ方」というテーマで40分ほど、
画面の写真を見ながら、あれこれと語らせて頂きました。
午前中から、ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。
けっこう見知った顔も多く、緊張しつつも和んだり。

11041802.jpg

お役目が終わったら、いつものようにランチ。

・スンドゥブチゲ(チェゴヤ)
・五穀米チマキ(ボクデン)
・ゴボウチャプチェ(パラム)
・高麗人参カップケーキ(千の花)

スンドゥブチゲは「チェゴヤ」を代表するメニュー。
アサリがたっぷり入っていて、思ったよりしっかり辛いですね。
ごはんには「チェゴヤの辛味噌」とキムチがついてきます。
こういうチョイ足しの気配りが嬉しいですね。

ボクデン」の五穀米チマキは2度目の購入。
岡山県産もち米に、大麦、もち吉備、もち栗、黒米などが入ります。
味付けが濃すぎず、あっさりしているのがいいですね。
具には豚肉も入っており、岩手県産の佐助豚を使用とのこと。

パラム」のチャプチェは写真だとわかりにくいですが、
春雨よりも極細に千切りされた、ゴボウがどっさり入っています。
上品な甘さの味付けと、シャキシャキ感がなんともいえず美味。
今回はお餅がメインですが、さりげなく惣菜も光っています。

千の花」のカップケーキもずいぶん売れていましたね。
初日に五味子を食べましたが、今回は高麗人参を選んでみました。
ほんのりビターなコーヒー系の味に高麗人参の香りが加わった感じ。
薬膳でありつつ、そこまで強調されていないので食べやすいですね。

もともとこちらの店はお台場で営業しておりますが、
今月20日に広尾で薬膳甘味の専門店もオープンするとのこと。
昨年末に豊洲でもカジュアル系の韓国料理店を出しているので、
系列店としては、これが3店舗目になるんですかね。

薬膳甘味千の花
東京都渋谷区広尾5-18-8
http://sennohana.com/blog/archives/2011/04/post-319.html

11041803.jpg

この日、会場を巡っていてひとつ驚いたこと。

丸大食品の「韓国風ごはんにソーセージ」が売れすぎて残りわずかです。
山のように積まれているのに、バックヤードから次々と品出しをしていて、
売れているんだなぁ、と思っていましたが、まさかこれほどとは。
「スンドゥブ」もマイルドが売り切れで、辛口のみになっていました。

明日が最終日なので、午後は品切れとの戦いにもなりそうですね。
最終日のみ17時で閉店なので、遅く行く方はご注意ください。

11041804.jpg

本日の戦利品。

・よもぎ&高麗人参ロール(千の花)
・草あずき餅(いちりき)
・ナムルの素(モランボン)
・ネギニラジャン(ボクデン)
・ごはんジャン(ボクデン)

結局、悩んでもうひとつのロールケーキも買いました。
高麗人参のカップケーキが美味しかったので、つい。
5日間でロールケーキ3本は明らかに買いすぎです。

11041805.jpg

そして食べすぎですね。

開けるなりヨモギの香りが漂い、食べると薬膳の香り。
京東市場に行ったときのような香りが、口の中に広がります。
でも、その香りが食べにくいほど過度ではないので、
薬膳を感じながらも、ロールケーキとして美味しいという感じ。
先日のナツメ&五味子となら、こっちのほうが好みですね。

そうそう、ロールケーキつながりでひとつ余談ですが、
先日、知人がロールケーキのムック本を作ったと送ってくれました。
さすがに今回の「高矢禮ロール」や「薬膳ロール」は載っていませんが、
首都圏を中心に、200本のロールケーキを紹介しています。

ちょうどブームとあって、書店、コンビニでもよく見かけるので、
ロールケーキ好きな方は、チェックしてみてください。

まるごとロールケーキ
http://www.amazon.co.jp/dp/4863961154/

11041806.jpg

勢いがついて、お餅のほうも食べちゃいました。

こちらは韓国餅の老舗「いちりき」の新商品とのこと。
通常、韓国餅は作ってから2日程度で食べるのが普通ですが、
それを冷凍保存できるように作ったというのがポイントとか。
解凍して食べましたが、餅もしっかり柔らかで美味しいです。

味的には日本の草餅と、韓国のシルトクの中間という感じ。
アズキにほとんど甘味をつけず、豆の味で食べるのが韓国ですが、
このアズキには控えめながら、しっかり甘さがあります。
甘すぎないので、パクパク食べられますね。

11041807.jpg

最後はおまけ。

セミナーの後に頂いた手作りのイチゴジャムです。
イチゴの形がしっかり残っていて美味しい!
今日は味見だけで、明日の朝、パンと一緒に頂きます。
ありがとうございました! >作ってくれた人

ということで、5日目の報告でした。

いよいよ明日は最終日。
こうなったらもう、最後もきちんと顔を出しますよ。
イートインの「ナルゲ」で宮廷御前を食べたいところですが、
午前中の早い時間に行かないと難しいでしょうね。

もう食べたいもの、買いたいものは、ほぼ制覇したので、
最終日の雰囲気を名残惜しんでこようかと思います。



8 Responses to 池袋「西武池袋本店7階催事場」韓流美・味展(5日目)。

  1. こんばんは八田さん!

    韓国から帰ってきて半月もたってしまいました。もう次に行く夏の計画を立て始めている我々です。

    今回は食べる量が少なかったのですが、中身はまあまあで、お昼に食べようと思っていたお店が何軒かまわることが出来、中でも城北区「ヌルンジペクス」に行けたのは、今回有名店が多い王道の食べ歩きの中で、渋い一店を開拓できたと思っています。

    今回マッコリは飲み行く暇がなかったのですが、カムジャタンを食べに誠信女子大前駅の「テジョカムジャグッ」に行ったとき「長寿マッコリ」を一本いただきました!^^v

    しかし、マッコリペットボトルはスーツケースに入れて持ち帰るのはやはり難しいですね!!
    往十里Eマートで何本か買い込んで持ち帰ってきたのですが、厳重に梱包してもダメだったのがありました。
    ガラス瓶のものは無傷でしたが・・・

    あまりの安さに買いすぎてスーツケースにたくさん入れてきて、重すぎるのと邪魔なので大顰蹙をかいました!!大笑

  2. みあけアジョシ

    昨日の講演ご苦労様でした。帰りにボクデンの「ごはんジャン」、「豚足」にコラボの「フライドチキン」など購入。特に「ごはんジャン」は、ご飯に乗せて食べると思わず笑みがこぼれる美味さでしたね。これは酒飲み向けの家庭に贈り物として使えます。無くなったら銀座へ行こうと思います。では最終日のリポートもお待ちしてます。

  3. 睡蓮

    日参お疲れ様です♪
    神戸会場の打ち合わせをされている…ということは、
    夏には関西にいらっしゃるということかしらん。
    そごうイベント→オフ会企画、是非立てたいものですね~。

  4. ポポル

    「韓国風ソーセージ」、あれはマジでやばいです!
    白飯の何とまぁ進むこと!!
    2袋買ってきたのをあっという間に食べ尽くしてしまいました。
    ご飯の友としては久しぶりの大ヒットですねー。

  5. ayu

    行こう行こうと思いつつ、すっかり忘れていましたよ!
    14日の初日の木曜日は仕事が休みだったから行こうと思ってたんです。
    横浜そごうのほうも同じ内容なんですよね!?
    大きなバックパック持って出かけます!!
    ヤンニョムチキンやマッコリ、マッコリデザートを楽しみに☆

  6. インオパン

    八田さん、こんにちは。

    昨日、11時からの会に参加させていただきました♪
    韓国屋台の魅力をディープかつ細かく伺うことができまして、素晴らしいセミナーでした。
    八田さんステキでしたよ!
    ソウルフードへの探究心が益々深まり、40分じゃ足りな~い!!!
    そんな感じです。
    特にソギポ市のそれ?にはびっくりしまして、一度食してみたい興味をそそる一品(おいしいのかしら笑??)でしたね。

    八田さんのブログで、予習しての参戦となりましたので、試食?(笑)も無駄なくポイントを押さえ、コンスタントに。
    ランチでのパラム、チョ・ソンオク先生には、韓国料理に対する考え方も短時間ながらご指導いただき、大変刺激を受けました。

    白磁展もあり、気になる品もありましたね。

    そして、私の1番の戦利品は!?
    テジョンデの「何でもジャン」でした!渋っ!!
    この甘こってりは、感動です!!万能の一言です!!
    新大久保のお店でも購入できるのか、問い合わせてみようと思っています。

    八田さん、ありがとうございました。
    また、伺いたいと思います♪

  7. >ポソシロヨーさん
    「ヌルンジペクスク」はいいお店ですよね。
    いまもアルコール提供はなしなんでしょうか。
    美味しいのに焼酎が飲めず、歯噛みした覚えが……。
    それがゆえに、なかなか行けないお店です。

    >みあけアジョシさん
    僕も今朝「ボクデン」のジャンでごはんを食べました。
    刻んだ青唐辛子のピリ辛がまたいいですよね。
    丸大の「韓国風ごはんにソーセージ」も添えて、
    一緒に巻いて食べましたが、それも美味でした。

    >睡蓮さん
    神戸会場にもぜひ行きたいですねー。
    ただ一応、オファーを頂いているのは横浜まで。
    神戸にも呼んで頂けることが決まりましたら、
    オフ会(神戸開催!?)も考えます。

    >ポポルさん
    ぜひ近所のスーパーに並べて欲しいですね。
    なぜ今までなかった! という商品です。
    海苔を足したり、あるいは少し炙ってもよさそうですし、
    いろいろカスタマイズも楽しめそうです。

    >ayuさん
    横浜開催も基本的には同じコンセプトですが、
    参加店舗は多少入れ替わる可能性があるようです。
    また近くなったら、情報が出てくると思いますので、
    それを見ながら、作戦を立ててみてください。

    >インオパンさん
    ご来場ありがとうございました。
    屋台料理の話、何を語るかずいぶん迷いましたが、
    西帰浦の一品も含め、みなさんに喜んで頂けて幸いです。
    「テジョンデ」のジャン、これもいいですよねー。

  8. >コメントを下さった方へ
    コメントありがとうございます。
    メールにて返信させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next