ニュース&情報(15)

07090101.jpg

昨年の6月。このブログでこんな記事を書きました。

新大久保にフライドチキン専門店増加の兆し。

もともとあった「とんちゃん」系列の「ココチキン」に加え、
「チキンタウン」がオープン。「ワンチョ」もチキンをスタート。
その後も増えていくのかと、密かに注目をしておりました。

結局、1年ほどはなんの続報もなかったんですけどね。
このうち「ワンチョ」はアナゴ専門店に方針転換してチキンは撤退。
ところが、ここ最近になって、またチキン業界が活気付いてきました。

冒頭の写真は、今年7月にオープンした「鶏ドナルド」。
大久保通りの「ヤンピョンヘジャンク」隣に店を構えています。

店名:鶏ドナルド(たくどなるど)
住所:東京都新宿区大久保1-6-12花岡ビル2階
店名:03-6325-3524

07090102.jpg

菜彩厨房さんぱ家」、「ソウルハウス」の入っているビルには、
8月に入ってから同じくチキン専門店「チキンホリック」がオープン。

店名:チキンホリック
住所:東京都新宿区大久保2-19-1セントラル大久保ビル地下1階
電話:03-5292-3988

07090103.jpg

いつぞやセルフチャパゲッティを食べた「」も、
いつの間にか、チキンを出す店にマイナーチェンジしていました。

店名:宮(ぐん)
住所:東京都新宿区百人町1-17-9
電話:03-5338-9377

07090104.jpg

まだ、改装中ですが、歌舞伎町の老舗キンパプ(海苔巻き)専門店。
双子のり巻き」もチキン専門店へとリニューアルするようです。
左に「双子のり巻き」のロゴも出ていますが、新しい店名は「幸鳥」。
続々とチキンの専門店が増えている、という感じですね。

韓国ではフライドチキンは出前の定番であり夜食の代名詞。
食事としても、ビールの肴としても好まれるデリバリーメニューです。
韓国人の多いエリアに出来るのは当たり前ですが、
ここまで一気に増えると、過当競争になるのではという心配も。
新大久保のチキンブーム。さらに注目してみたいと思います。

<過去の関連日記>
(06月02日)新大久保にフライドチキン専門店増加の兆し。
(06月08日)韓国のフライドチキンチェーンが日本進出。
(09月04日)韓国発フライドチキンブームは到来するのか。
▲(2006年)



12 Responses to ニュース&情報(15)

  1. 睡蓮

    コンナムルクッパが「迎えクッパ」というの、
    とっても面白いですね~!
    韓国語でも別名でそんな言い方あるのでしょうか?

  2. umizo

    >たくどなるど
    ベタなネーミングがツボですわぁ。看板の「鶏」の字の一部もなにげに鳥のとさかっぽく見えるし。(笑)
    胃の気分としてはヤンピョンヘジャンクなのだが、看板につられてチキン食べにいってしまいそう。

  3. ponta

    こんばんは。。
    先週、ヤンピョンヘジャンクに行く途中で
    この鶏ドナルトの看板を見かけました。
    鶏好きとしては、とっても惹かれたんですが
    2階の様子が全くわからなくて・・

    でもやっぱり気になるのと、お手頃価格だったので
    今度行ってみようと思ってました。。
    今、大久保はチキンブームなんですね(笑)

  4. てっちゃん

    私も、タクドナルドに@@を奪われました!!笑

    日本の国産地鶏だと嬉しいのですが
    どうなんでしょうね? んな訳ない?

    ヤンニョムチキンで口と手を真っ赤にさせたいこの頃です~☆

  5. こぐまっち

    うははは~店名で爆笑してまった!
    <鶏ドナルド(≧▽≦)

    いや、個人的な理由です(ミアン)
    鶏食べるとアレルギー出ちゃうからキライ!
    って言うドナルドさんを知っているので(゚゜;)バキッ☆\(–;))

    お店が変らないうちに行っておこうかな♪

  6. >睡蓮さん
    確かに「迎えクッパ」は雰囲気が出る単語ですね
    韓国語では「ヘジャンクク」がまさに該当単語です。
    「ヘジャン」は酔い覚ましという意味ですが、
    迎え酒のことも「ヘジャンスル」と呼びます。
    そこから引っ張ってきた訳が「迎えクッパ」でしょうね。

    >umizoさん
    ベタですが、ベタならではのよさがありますよね。
    確かに鶏の部分はとさかをイメージしていそう。
    いろいろな意味で、気の利いた店であるように思います。

    >pontaさん
    短い間にフライドチキンブームがきましたね。
    「辛ちゃん」というバーベキューチキン店も拡張工事中。
    豚ブームの次は、鶏ブームが来そうな予感です。
    ぜひ、チャレンジしてみてください。

    >てっちゃん
    美味しい鶏肉を希望したいところですが、
    国産地鶏だと高くついてしまうので難しいかも。
    そのあたりも、店に行って確認したいですね。

    >こぐまっちさん
    鶏アレルギーなドナルドさんですか!
    鶏好きのドナルドさんだったら、
    ご招待するのにうってつけの店だったのに(笑)。

  7. アンニョンまた会う日まで。。

    本日は仕事を終わってから友達の友人の韓国の方が帰国すると言うことで、乾杯してきました。一件目は、鶏ドナルド(たくどなるど)ってお店に行きました。すでに宴は終わったあと(笑)だったけど。。楽しくチキンをほおばる

  8. はじめましてTBさせていただきました。
    こちらのお店名前はびっくりしましたが美味しかったです。
    最近韓国から離れていましたが、やっぱり韓国料理美味しいですね。

  9. >ケンさん
    トラックバックありがとうございます。
    ブログのほうも拝見させて頂きました。
    新大久保でも楽しく飲んでらっしゃるようですね。
    これからもちょくちょくのぞかせて頂きます。

  10. コメントありがとうございます。
    ブログ見ていただいてありがとうございます。
    ちょくちょく飲んでおります。

    やっぱり韓国料理美味しいですね

  11. マクドナルドのお膝元新宿でタクドナルドってどうよ

    →ソース(韓食日記) →ソース(うにの東京韓国生活) →ソース(radioya’s blog) 鶏ドナルド。(タクドナルド)。 rajioya’sblogの別記事では、映画「HERO」に韓国ロケシーンで同一看板があったそうで、もしかしたら韓国ではそれなりにタクドナルドがメジャーなのかし

  12. 新大久保「鶏ドナルド(たくどなるど)」

    住所|東京都新宿区大久保1-6-12花岡ビル2階最寄り駅|JR新大久保徒歩10分関連サイト| 韓食日記コメント|ほどよい明るさの店内に美味しい鶏肉!ネーミングが変だからと侮るなかれ(笑)地図は「らぶぐる」TOPページのGoogle マ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next