3日酔いの昼にカムジャミョン。

06061101.jpg

6月9日10日と新大久保1泊2日で飲んでいたため、
11日の昼頃に起きたら、やっぱり2日酔いの状態でした。
一昨日の酒も残っていると思われるので、正しくは3日酔いです。
当然の報いとはいえ、胃袋が重いのはやっぱりつらいです。
前日と同様、熱くて辛い汁を飲んで復活をはかりたいのですが……。

自宅にいるとなかなかそうもいかないんですよね。
自分で作ればある程度の韓国料理もできますが、
ぐったりした身体を引きずりながらだと、気力的に無理があります。
一刻も早く、しかも力を使わない対策が必要。
ということで自宅の食料庫をガサゴソとあさってみると……。

上の写真のインスタントラーメンが発掘されました。
辛ラーメンで有名な農心から発売されているカムジャミョンです。
カムジャミョンの「カムジャ」はジャガイモ、「ミョン」は麺。
ジャガイモのデンプンを加えて麺を作ったというのがウリで、
実際に食べてみると、不思議なまでにツルツルしています。
初めて食べたときは、その食感の滑らかさにびっくりしましたね。
なんだこの食感は。これは本当にラーメンなのかと。

韓国のラーメンといえば以前紹介したスタミョンばかり食べていましたが、
それぞれ食べ比べてみると、やはり色々な個性があるものです。
新製品もずいぶん出ていますしね。未食のものがけっこうあるので、
また少しずつ機会を見て試していきたいと思います。

そういえば留学時代は本当によくラーメンを食べていましたね。
スタミョン以外にも、辛ラミョン、ノグリウドン、コンラミョン、
メウンコンラミョン、安城湯麺あたりを特によく食べていました。
スーパーのラーメンコーナーに立ち尽くし、

「全種類食べたなあ……」

なんてことを呟いていた頃が懐かしい限りです。

<過去の関連日記>
(04月15日)「スタミョン」は心の中のスター麺。
(05月14日)韓国土産の「トゥムセラミョン」カップラーメン。



3 Responses to 3日酔いの昼にカムジャミョン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next