2次会は「ヤンピョンヘジャンクク」で鍋仕立て。

0024.jpg

1次会の土地を出て、2次会はヤンピョンヘジャンクク。
2月1日2月3日の日記にもこの店の話を書いています。
先月オープンしたばかりの、ヘジャンクク専門店です。

ヘジャンククは酔い覚ましを目的としたスープのこと。
2日酔いの朝に食べるのが普通ですが、シメの1品としても食べられます。
地方によって、家庭によってさまざまなヘジャンククがありますが、
この店では牛の内臓を使ったヘジャンクク(ネジャンタン)が売りだそうです。

最初は1人で行き、ネジャンタンを食べておおいに感動。
2度目は大勢で行って宴会風に食べたのですが、
残念ながらヘジャンクク以外の料理は、1枚落ちる印象でした。
なので、今回は新たな作戦で注文をしてみます。

それは、ヘジャンククの鍋仕立て。

通常1人前ずつ出てくるヘジャンククですが、
2次会で来ているので1人に1人前ずつでは多すぎます。
そこで2人前を大きな鍋に入れてもらい、
鍋料理として出してもらうことにしました。
明らかにワガママな注文ですが、これならみんなで食べられます。

・ネジャンタン(内臓のスープ)
ソンジヘジャンクク(牛の血のスープ)
ファンテヘジャンクク(干ダラのスープ)
ウゴジヘジャンクク(菜っ葉のスープ)

と4種類ある中から、ウゴジを除き3種類を鍋にしてもらいました。
それぞれ美味しかったですが、僕はやっぱりネジャンタンがいちばん好みです。
下ごしらえが丁寧なので、内臓特有の嫌な臭いがありません。

上の写真はファンテヘジャンククです。
干ダラの香ばしさに、さっぱりとした味付けのスープがよくあいます。
ちなみにこの店のファンテ(干ダラ)は本場韓国からの輸入品。
逆に鮮度が重要な牛の内臓、血は日本のものを使用しているとのこと。
日本でもソンジ(牛の血)って入手可能なんですね。

帰りぎわにお店の名刺を頂きました。
この名刺がサービスチケットの役割も兼ねており、
持って行くとディナータイムに限り10%引きになります。
もともとそんなに高い店ではないんですけどね。
まだまだ新しい店なので、客の誘致に力を注いでいるようです。

過去日記(1):2006年2月1日
過去日記(2):2006年2月3日

店名:元祖ヤンピョンヘジャンク
住所:東京都新宿区大久保1-6-12 2階
電話:03-3208-5502
HP:なし



2 Responses to 2次会は「ヤンピョンヘジャンクク」で鍋仕立て。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next