浅草でホッピーと牛スジ煮込み。

日曜日に韓国人の友達と東京探訪をしてきました。
目的地は浅草、月島。東京の下町を巡る美食ツアーです。

2時に浅草集合というやや遅いスタートで、
まず目指したのが浅草六区の公園本通り商店街。
ここは昼間から堂々とお酒が飲めるエリアです。
ホッピーを飲みながら、牛スジ煮込みとしゃれ込んでみました。

日曜日なのでどの店でも競馬中継を流しています。
この飲み屋街のすぐ正面が場外馬券売場。
競馬と飲みがワンセットなので、ワイワイ飲みながらも、
レースが始まると、みんな一斉にテレビを見つめます。
勝った、負けたの声が入り混じってもう1杯。
これほど煮込み系メニューが美味しく食べられるシチュエーションはありません。
僕らも遊びで少々馬券を買い、しっかり負けてから飲みました(笑)。

この一帯は実は隠れたコリタンタウンで、
主に済州島からやってきた人が経営しているお店がほとんどです。
メニューを見ても、煮込み、つぶ貝、焼き鳥と続いた横に、
自家製キムチ、チャンジャ、どぶろくなんてのが並んでいます。
店のご主人も、友人が韓国人だとわかると韓国語で話してくれました。

このへんの話は路地裏探検隊の書いた、

『焼肉横丁を行く―コリアン・タウンのディープな歩き方』

という本に詳しいです。
この本はプレイコミックという雑誌で漫画化されており、
浅草の公園本通り商店街も第2回に登場しました。
今回僕らが入ったお店も、そこに載せられていた「大勝」という店です。

この日はあちこちを食べ歩く予定だったので、さっと2杯ほど飲んで出てきましたが、
いずれ競馬をきちんと楽しみながら、腰をすえて飲みたいところですね。
こういう雰囲気は大好きです。名物の牛スジ煮込みもうまかったです。

この後、2軒目として神谷バーで電気ブランを飲み、
ほろ酔い加減になったところで月島へと移動。
韓国人にとっては非常に珍しい、もんじゃ焼きを堪能しました。
お好み焼きを食べたことのある韓国人はけっこう多いですが、
もんじゃ焼きを食べたという人はまだまだ珍しいようです。
日本リピーターの韓国人を連れていくにはちょうどいいところです。

昼間っから飲みっぱなしだったので、家に帰ったときにはフラフラ。
よく食べて、よく飲んだ日曜日でした。

店名:大勝(だいがつ)
住所:東京都台東区浅草2-5-13
電話:03-3841-7364
HP:なし



5 Responses to 浅草でホッピーと牛スジ煮込み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next