新大久保「セマウル食堂」に3度通ってわかったこと。

14032801

仕事として韓国料理を食べるということを考えると、
同じ店に2度行くよりは、新規開拓を優先して考えます。

とはいえ、また行きたくなる店というのも当然ありますし、
気に入れば何度かリピートしてほかのメニューも試してみます。
でも、短期間に3度通うというのはめったにないですね。

2月中旬に行って、3月中旬に行って、その3日後にまた行って。

いったいどれだけ気に入ったんだって話ですが、
たぶんこれからも利用しそうな予感がしております。

1月下旬に職安通り沿いでオープンした「セマウル食堂」。

韓国で展開する有名チェーンの日本進出店なのですが、
1号店はここではなく、2012年12月に小岩でオープンしました。
新大久保が2店舗目で、先日三軒茶屋にも3店舗目がオープン。

赤坂には「ゼスン食堂」という系列店もあって、
スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐鍋、순두부찌개)が専門です。
着々と日本での地固めをしているという感じですか。

14032802

看板料理はこちらの熱炭(ヨルタン)プルコギ。

薄切りにした豚の肩肉(ウデ)をコチュジャンダレと絡め、
練炭ではなく熱炭(オガ炭)の火でじりじりと焼いたものです。

14032803

火が通るとこんな感じに。

薄切りなので食感がふわっと柔らかいのが特徴ですね。
葉野菜に包んでもいいですし、ピリ辛のタレにつけてもOK。
コチュジャンのタレも全体に甘めながらピリリと効きます。

なーんて、わかったふうな解説をしておりますが、
実は韓国でも「セマウル食堂」には行ったことがなくこれが初体験。
あれだけ街中にあって、これまで縁がなかったのは怠慢ですが、
こうして日本で食べられたのだからよしと……。

しちゃいかんですな。いずれは本場でも必ず。

14032804

せっかくなので豚肩ロース焼きや……。

14032805

味付け焼肉なども試してみました。

味の濃さを考えると、塩焼きの肩ロースあたりから始めて、
いくつか頼みつつ、最後に熱炭プルコギという流れでもいいかもですね。
試してはいませんが、豚の皮などもメニューにあります。

14032806

そして同じく店を象徴する名物の7分豚キムチチゲ。

本来は卓上で7分時間を計りながら煮るのがウリですが、
混雑していることもあり、厨房で煮えたものが出てきました。

しかもこれ、初めて行ったときは8時の段階で売り切れ。
涙を飲んで2度目のリベンジでようやくありつけました。

14032807

一緒にごはんが出てくるのでキムチチゲをざばっとかけ、
刻み海苔もドサドサ入れて、かき混ぜて食べるのが店の流儀。
チゲには細かく刻んだ豚肉と、酸味の効いたキムチが入っているので、
これらを具とした豚キムチビビンバのような感じになります。

14032808

こちらは1度目のときにキムチチゲを頼めなかったので、
かわりに食べたテンジャンチゲ(味噌チゲ、된장찌개)。

14032809

これもやはりごはんと一緒に混ぜて食べるのですが、
キムチチゲとは違って、刻み海苔が出てきません。
相性の問題ということなのでしょうが、ちょっと寂しいですね。
キムチチゲへの思いがより募るチョイスとなりました。

14032810

ユッケジャン(牛肉の辛いスープ、육개장)風のオリジナルクッパ。

熱炭プルコギと7分豚キムチチゲに目を奪われがちですが、
それ以外の料理も、バランスよく上手に仕上げている印象です。
このあたりは人気チェーンならではの実力ということでしょう。

さらにすごいのは、1度目、2度目とも平日にもかかわらず超満員。

このところ人の流れが戻りつつある新大久保ですが、
活況とまでいえるのは、この店を含めてさほど多くありません。
やっぱり人気があるんだなぁ、と改めて実感しました。

なお、3度目は土曜日の夜に3次会として行ったのですが、
終電過ぎの時間帯にもかかわらずやっぱり満員に近い状態でした。
熱炭プルコギを軽めに食べて、最後のシメにキムチチゲ。
酔いの進んだ胃袋に、これがなかなか染みました。

「シメのセマウル!」

という流れもアリだなと思った次第。
冒頭で「たぶんこれからも利用しそうな予感」と書いたのは、
そんな使い方ができるという発見からでした。

さて、4度目の訪問はいつになるのでしょうか。

店名:セマウル食堂新大久保店
住所:東京都新宿区百人町1-1-4T.Kビル1階
電話:03-6205-6226

<関連記事>
新大久保のオススメ韓国料理記事一覧

→韓食生活のトップページに戻る



4 Responses to 新大久保「セマウル食堂」に3度通ってわかったこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next