ソウル報告~拡大を続ける「麻薬」ブームの実態に迫る!

14032202

大都会ソウルで根を生やし拡大を続ける「麻薬」の存在。

軽い気持ちで手を出して、とりこになった人は数知れず、
その中には日本人観光客も多く含まれているという。
そんな実態を探るべく潜入調査に踏み切った八田靖史であったが、
ふとした失敗から囚われの身となり……。

14032203

顔に鍼を刺されるという拷問を受けていた。

な、ワケないですね。

ワタクシ先日の出張で初めて鍼治療を体験。
昨年から鼻と喉の調子が悪く、薬を飲んでも効かないので、
京東市場の韓医院に足を運んで鍼を打ってもらいました。

右と左に3本ずつ刺さってドラえもんみたい。

14032204

韓医院の先生いわく、

「キミはあと15kg痩せなさい」

とのこと。

体質改善をしなければ30代はまだなんとかなるものの、
40代、50代になって一気にガタがくると脅かされました。
鼻、喉の問題もそういった体質と密接にかかわっており、
ダイエットの過程に治療の見込みがある模様です。

「炭水化物を減らして節制に努めなさい」
「お酒も極力減らすように。特にビールとマッコリはダメ」
「有酸素運動をして体脂肪を減らす努力もすること」

などなど。

どこの医者にかかっても言われることは同じですが、
ありがたく傾聴し、ダイエット用の漢方も処方してもらいました。
思わず目玉が飛び出るほどのけっこうなお値段でしたが、
僕が無知だっただけで、漢方ってそもそも高いんですねぇ。

「高いお金を払ったんだから、せめて痩せよう」

そんなことを思いつつ、ダイエットにいそしんでおります。
と言いつつ、昨夜も3次会まで飲んでしまいましたが。

14032201

足を運んだ韓医院はココ。

店名:慶熙韓医院(キョンヒハニウォン)
住所:ソウル特別市東大門区祭基洞930-7
電話:02-754-3733

このところ関西方面でメキメキと活躍の幅を広げている、
韓方美容家のユヒャンさんにご推薦いただきました。
日本語の通じる韓医院としてたいへん有名なのだとか。
詳しいところは、ユヒャンさんのブログをご参照ください。

■●ソウルのオススメ韓医院〜慶熙韓医院ご紹介編〜●■
http://ameblo.jp/yoohyangooo/entry-11671636405.html

14032208

さて、そんな鍼体験を経て、いよいよここからが本題。

冒頭の妙な「麻薬」ストーリーは本来鍼の話とは関係なく、
京東市場の最寄り、祭基洞駅前で食べられる豚焼肉が……。

「麻薬コギ(마약고기)」

と呼ばれているという部分にかかっています。
韓国語でも麻薬の発音はマヤク、コギは肉という意味です。
ある程度、韓国料理に詳しい方なら、

「麻薬キムパプ(海苔巻き、마약김밥)」

のことをご存じですよね。
ソウルの広蔵市場名物として日本人観光客にも知れ渡った、
カラシ醤油で食べるひと口大の海苔巻きを指します。

1度食べると、その美味しさからついまた食べたくなり、
中毒性があるということから「麻薬」の俗称で呼ばれるように。
いつしかそれが定着し、韓国語では、

「麻薬=ヤミツキ度の高い美味しさ」

を表すようになりました。
いまでは麻薬を冠する料理が乱発的に増え、

・麻薬トッポッキ(甘辛の餅炒め、마약떡볶이)
・麻薬コプチャン(ホルモン炒め、마약곱창)
・麻薬テンジャンチゲ(味噌チゲ、마약된장찌개)
・麻薬チムタク(鶏肉と野菜の蒸し煮、마약찜닭)
・麻薬チキン(フライドチキン、마약치킨)
・麻薬パン(パン、막약빵)

といった亜種が誕生しております。

麻薬の定義など、当然のごとく決まっちゃいませんが、
だいたいの傾向を見るに、個性の強いB級を指す感じですかね。
現在進行形で「麻薬」ブームは拡大中です。

14032206

麻薬コギの場合は、この振りかける粉がポイント。

下味になるものですが、厨房で振りかけておくのではなく、
客の前でわざわざ振りかける、という演出が喜ばれています。
これが豚のうまさを引き立て、中毒性をもたらすとして、
いつしか常連客の間で、麻薬コギと呼ばれるように。

本来は「チュモクコギ(げんこつ大の塊肉)」という名称で、
店名も同様でしたが、昨年末の移転を機に店名も麻薬コギに変わりました。

このあたりの変わり身はいかにも韓国らしいといえますね。

14032207

せっかくなので粉だけもらって味見。

何が入っているかは企業秘密ということでしたが、
一緒に行ったみんなで分析したところ……。

・塩
・コショウ
・うま味調味料
・エビ粉末
・漢方粉末

といったところまで確認できました。
エビ粉末なんかは、よくわかったなと思いましたが、
発見した人いわく、

「尻尾の破片が混ざっていた」

とのこと。
味よりも目を凝らすことで見えてくるものがあるようです。

14032205

なお、麻薬コギもこちらの本を参考に行きました。

ソウル食べ尽くし リターンズ!
(ファン・スンジェ著、実業之日本社)

ただ、店名の変更と移転が出版作業の後だったようで、
本の中には旧称の「チュモクコギ」で掲載されております。
現在の看板は「麻薬コギ」になっているのでご注意ください。

14032209

麻薬コギを食べ終えた後は2次会へ移動。

P52に掲載されているド迫力のチョゲチム(貝蒸し)です。
これで中サイズですが、4~5人は充分に食べられそうな量。

メインであるホタテ、ハマグリ、アサリ、タイラギなどのほか、
串に刺したオデン、丸茹でのイカ、ゆで卵まで入っています。
ハサミでカットしているのはカレトクと呼ばれる餅ですね。

巨大な山を掘り崩すようにして貝を食べ、焼酎を飲み……。

14032210

シメはメセンイ(カプサアオノリ)の入ったカルグクス(韓国ウドン)。
これが酔った舌に心地よく、大満足でずるずるとすすりこみました。

「やっぱりこのグルメ本にハズレなし!」

などと大喜びしておりましたが、
よくよく考えてみるとこの時点で、

「炭水化物を減らして節制に努めなさい」

という先生の指導をもう忘れておりますね。
あまりにも茫洋としてはるか遠いマイナス15kgへの道。
次は鍼を鼻でなく、口に縫い付けるべきなのかもしれません。

<関連記事>
ソウル報告~2014年最高のソウルグルメ本はコレだ!
https://www.kansyoku-life.com/2014/03/4412.html

※商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。



5 Responses to ソウル報告~拡大を続ける「麻薬」ブームの実態に迫る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next