モランボンツーリスト「韓国マッコリ紀行」(最終日)。

13100101.jpg

おかげさまで、無事3泊4日の日程が終了。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
僕自身にとっても貴重な体験であり、学ぶことの多い旅でした。
いい方ばかりで、日々楽しく過ごせたのも幸いでした。

いまは、

「あー、終わっちゃった……」

という気分でいっぱいです。

冒頭の画像は終了後、夜にひとりで撮ったもの。
モーテルでの晩酌用に、近所のコンビニで買いました。
夕方、金浦空港で皆様とお別れし、そのまま国内線で釜山へ。
そこから市外バスに乗って、いまは統営に来ています。

ここからは自主的な取材と、11月に予定されるツアーの下見。
慶尚北道、慶尚南道エリアをウロウロする予定です。

13100102.jpg

さて、最終日の朝食は鍾路5街へ出かけました。

狭い路地を白煙がもうもうと包む焼き魚ストリート。
早朝から営業しているので、朝ごはんにもぴったりです。

サンマ、サバ、イシモチ、サワラを盛り合わせにしてもらい……。

13100103.jpg

チョングッチャン(韓国式の納豆汁)もつつきながら。
胃にじんわりとくる温かさを満喫します。

13100104.jpg

朝食後は各自フリータイムとなったので、
僕もひとり、南山の韓屋村を見学に。

こんないかにも観光客らしいことをしているのは……。

13100105.jpg

まあ、冷麺店の営業開始を待っていたからですね。

「八田さんがいちばん好きな韓国料理って何ですか?」
「冷麺ですね」
「へー、けっこう意外!」
「時間があるときは老舗の冷麺店を食べ歩いています」

という会話をよくするのですが、
こんな感じに空き時間ができたら冷麺を食べます。

この日、目指したのは忠武路の「筆洞麺屋」。

ここは「3回食べてはじめて真価がわかる」といわれており、
僕自身は2008年に初めて足を運び、まだこれが2回目です。
ずいぶんスローペースですが、あともう1回は行かないとですね。
そのときにどんな感想が得られるのか楽しみだったりします。

13100106.jpg

その後、明洞をウロウロしながら……。

13100107.jpg

バブルティーを飲んで。

なにやら本当にフリータイムらしい時間を過ごしました。
書店に立ち寄って、必要な資料を買いあさったりも。

参加者のみなさんとは、また違った方向で荷物をパンパンにし、
これにて今回のツアーはすべての予定を消化しました。

またいずれ、いくつかのテーマは記事にしたいと思いますが、
とりあえずこれで3泊4日マッコリツアーの報告は終了。
今夜はどこに泊まるか、まだまったく白紙ですが、
うまく時間が取れれば、また出張報告として続けます。

さて、まずは何から食べに行きましょうかね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next