丸大食品から新商品のサンプルが届きました。
また、ずいぶん斬新な切り口に挑んだものですねぇ。
今度は、
「ごま豆乳スンドゥブ!」
ということで、9月1日より発売中です。
パッケージは黄色というよりも、金色なんでしょうね。
金ゴマ色、と考えればよいのでしょうか。
作ってみたら、こんな感じ。
見た目だけだと従来の「スンドゥブ」と大きくは変わらないですね。
ただ、パッケージを開けるだけで、ゴマの香ばしい風味が全開。
写真を撮っているだけでも、ゴマゴマした感じが鼻から伝わってきます。
まずはストレートに商品本来の味を試してみたかったので、
余計な具は入れず、写真用として刻みネギだけ載せました。
で、食べてみての感想ですが……。
「担々麺味!」
というのがいちばんわかりやすいかと。
担々麺のスープに豆腐を入れた感じというか、
麻婆豆腐を坦々麺風味に仕上げた印象というか。
どちらにせよ中華料理系のテイストですね。
パッケージの裏面にも中華麺を入れたアレンジが提案されていますし、
狙った戦略として、中華方面に近付けたということでしょう。
ということは、これもまた、
「それって韓国料理なの?」
という疑問は折り込み済みの商品ということ。
その部分については、賛否両論あってよいと思いますが、
これが市場でどう評価されるかは興味深いところです。
個人的にはこのあふれんばかりのゴマテイストを利用し、
カムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)方面に寄らないか試してみたいところ。
豚肉、ジャガイモ、エゴマの葉を加えれば、だいぶ近付きそうですね。
でも、この商品をストレートにアレンジするなら、
迷わず、炒めたひき肉と茹でたチンゲンサイでしょう。
そして、こちらは今年2月に発売された「トマトスンドゥブ」。
リリースによればこちらも秋冬向けにリニューアルがなされ、
「辛みを抑え、より食べやすくなりました」とのことです。
世間的には「洋風」のスンドゥブということでよいと思いますが、
個人的には「熟成キムチチゲ風味」を推していたりします。
丸大食品「トマトスンドゥブ」は熟成キムチチゲの素である。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1530.html
誰に力説しても、まるで共感を得られないのですが、
「キムチ炊き込みご飯の素にしても旨いよ!」
というのを秋冬に向けてもう1度語っておきたいところ。
気になった方は、ぜひ自己責任で試してみてください。