丸大食品から「ごま豆乳スンドゥブ」新発売。

13090401.jpg

丸大食品から新商品のサンプルが届きました。

また、ずいぶん斬新な切り口に挑んだものですねぇ。
今度は、

「ごま豆乳スンドゥブ!」

ということで、9月1日より発売中です。
パッケージは黄色というよりも、金色なんでしょうね。
金ゴマ色、と考えればよいのでしょうか。

13090402.jpg

作ってみたら、こんな感じ。

見た目だけだと従来の「スンドゥブ」と大きくは変わらないですね。
ただ、パッケージを開けるだけで、ゴマの香ばしい風味が全開。
写真を撮っているだけでも、ゴマゴマした感じが鼻から伝わってきます。

まずはストレートに商品本来の味を試してみたかったので、
余計な具は入れず、写真用として刻みネギだけ載せました。

13090403.jpg

で、食べてみての感想ですが……。

「担々麺味!」

というのがいちばんわかりやすいかと。

担々麺のスープに豆腐を入れた感じというか、
麻婆豆腐を坦々麺風味に仕上げた印象というか。
どちらにせよ中華料理系のテイストですね。

パッケージの裏面にも中華麺を入れたアレンジが提案されていますし、
狙った戦略として、中華方面に近付けたということでしょう。

ということは、これもまた、

「それって韓国料理なの?」

という疑問は折り込み済みの商品ということ。
その部分については、賛否両論あってよいと思いますが、
これが市場でどう評価されるかは興味深いところです。

個人的にはこのあふれんばかりのゴマテイストを利用し、
カムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)方面に寄らないか試してみたいところ。
豚肉、ジャガイモ、エゴマの葉を加えれば、だいぶ近付きそうですね。

でも、この商品をストレートにアレンジするなら、
迷わず、炒めたひき肉と茹でたチンゲンサイでしょう。

13090404.jpg

そして、こちらは今年2月に発売された「トマトスンドゥブ」。

リリースによればこちらも秋冬向けにリニューアルがなされ、
「辛みを抑え、より食べやすくなりました」とのことです。

世間的には「洋風」のスンドゥブということでよいと思いますが、
個人的には「熟成キムチチゲ風味」を推していたりします。

丸大食品「トマトスンドゥブ」は熟成キムチチゲの素である。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1530.html

誰に力説しても、まるで共感を得られないのですが、

「キムチ炊き込みご飯の素にしても旨いよ!」

というのを秋冬に向けてもう1度語っておきたいところ。
気になった方は、ぜひ自己責任で試してみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next