07/08のツイートまとめ

kansyoku_nikki

料理名をひと言で訳すのは難しい。僕がこれまで書いたチョルミョンの訳を振り返ると、「生野菜の辛い和え麺」「サラダ冷やし麺」「辛味ダレの和え麺」「サラダ風混ぜ麺」などがあった。最近は「冷やしサラダ麺」を使っているが、「サラダ冷麺」ならいちばん短くて済む。「辛口サラダ冷麺」でもいいな。
07-08 18:34

マルちゃん(東洋水産)の「チョレギサラダ冷麺」を食べた。冷麺の具にチョレギサラダを載せたような感じ。味付けもドレッシング風。食べながら「塩チョルミョン」という単語が降りてきて、辛くないチョルミョンという選択肢もありかもと思った。チョルミョンの訳を「サラダ冷麺」でもいいかなとも。
07-08 18:25

「八田靖史と味わう張家の韓国料理とウリスルのマッコリ」 ほぼ定員ですが、あと数人分の空きがあるそうです。赤坂「張家」の料理をウリスルのマッコリとともに味わいます。7月20日(土)12:00~、会費5000円。詳細はコチラ http://t.co/WEtsYFFF8L
07-08 17:32

ブログ「韓食日記」更新しました。「八田靖史の韓国マッコリ紀行」後記&ツアーお知らせ。http://t.co/1mHaHFSKRQ 6月23日に行ったマッコリイベントの後記。9月27日~30日に予定しているソウル&忠清道を巡るマッコリツアー詳細も併せてアップしました。
07-08 15:46

【食】ソウルのかき氷「ミルクピンス」 雪のような口溶けに感嘆 「何より驚いたのは氷の舌触りだ。水っぽさやシャリシャリ感が全くない。柔らかい雪のように、口に含むとすっと溶けていく」 http://t.co/d4bqANcldQ(西日本新聞)/この文章だけでどの店かわかる人は韓国通。
07-08 13:40

東京五輪招致支持の催し開催=在日飲食店経営者ら 「反韓デモに正面から対応するより、民族と人種の違いを超え平和を望む五輪精神を強調する必要がある」http://t.co/nT44UCcR0e(聯合ニュース)/民団韓食ネット協議会の発案。8月9~11日に新大久保で。この発想はいいな。
07-08 11:48

エゴマ栽培で活性化を 商品開発へ推進団体 「富山市の旧山田村地区で、エゴマの一大産地化を目指す計画が進んでいる」 http://t.co/dMUOlSQoUv(読売新聞)/ぜひ頑張って。エゴマの葉、エゴマ油だけでなく、エゴマの実と、エゴマの粉の幅広い流通もぜひ。特に粉!
07-08 09:04

小麦マッコリ秋まき味も 管内の畑作農家3人 8日のイベントで試飲 「7月の「キタノカオリ」を皮切りに、8月に「きたほなみ」、9月に「ゆめちから」をそれぞれ使う」 http://t.co/cD7AMHCkSH(北海道新聞)/プレミアムな小麦マッコリという日本ならではの逆転現象。
07-08 08:56



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next