新大久保「美名家」のメニューが新しくなりました。

13051101.jpg

オープンから約3年半。

お客さんの要望に合わせていろいろ料理を追加した結果、
新大久保「美名家」のメニューは現実とずいぶんかけ離れました。

人気料理、看板料理の多くはメニューに載っておらず、
壁の貼り紙を見るか、または店の人にオススメを聞かねば頼めません。
常連客などは、そもそもメニューを見ることすらしません。

「メニュー、なんとかしたほうがいいんじゃない?」

というセリフを何度となく口にしていたところ、
このほどママさんが一念発起、無事リニューアルされました。

真っ赤な表紙に、どどーんと大きく出ているのは、
いちばんの看板料理であるポッサム(茹で豚の葉野菜包み)。

んー、「美名家」らしいメニューが出来ましたねぇ。

13051102.jpg

このメニューの見どころは何よりも写真です。

僕と一緒に、「るるぶ」などの取材をしているカメラマンさんが、
何度も「美名家」に通って、1点ずつ丁寧に撮影しました。
僕も一部、制作にかかわったので裏側を見ていましたが、

「労作!」

という言葉がいちばんよく似合うと思います。
カメラマンさん、デザイナーさんが何度もやり取りを交わし、
ああでもない、こうでもないと、試行錯誤を繰り返していました。

13051103.jpg

全部の料理は載せられないので、どの料理をピックアップするか、
なんていうのも、いろいろ悩ましい問題だったんですよね。

ぜひみなさん、メニューを見るときは背筋をピンと伸ばし、
静かに両手を添えて、1ページ1ページじっくり鑑賞してください。
酔っ払ってビールをこぼしたりしたら、容赦なくゲンコツです。

13051104.jpg

ちなみに僕が担当したのは、料理名などのテキスト起こしと、
扉ページに書かれた、「美名家」からのメッセージ部分。

13051105.jpg

あと、光栄なことに、僕の推薦メニューも載せて頂きました。

もはやメニューなのか、僕の宣伝なのかもわかりませんが、
普段よく食べている4品を、推薦メニューに選びました。
これをみなさんが注文すると、

「価格の●%がリベートとして僕のフトコロに!」

……ということは一切ないのでご安心ください。

そもそもテキスト起こしから、メッセージ部分の執筆、
メニューの推薦など、すべてひっくるめて僕はタダ働きです。
店のママさんを韓国的な意味での「姉(ヌナ)」と呼ぶ以上、
そのあたりはタダ働きが当たり前なんですけどね。

まあ、そのぶん、

「ビール1杯飲んでいきな!」

という役得があったりもするのですが。

13051106.jpg

自動的に出てきたつまみは何故か目玉焼き(醤油)。
ほのぼのとしたイラストが、まかない気分を増幅させます。

13051107.jpg

おすそ分けとして頂いたチゲでごはんを食べて……。

13051108.jpg

まかない用のメロンがデザート。

「ぜんぜん推薦メニューと違うじゃないか!」

という批判はご容赦頂くとして。
まあ、そのぐらい馴染みで通っている店ということです。

メニューのために、わざわざ足を運ぶ必要はないですが、
店に行くなら、ぜひメニューには目を通して欲しいですね。
あと役得の一環として、僕の新刊、

韓国料理には、ご用心!

も「美名家」のレジ前で販売しております。
こちらのほうもぜひ宜しくご贔屓ください。

最後にひとつ訂正のお知らせ。

先日書いた新大久保「くるむ」の記事に2点誤りがありました。
取材で詳しく話を伺ったところ、大きな勘違いに気が付いた次第。
該当箇所を赤字で訂正させて頂きました。申し訳ありません。

新大久保「くるむ」でウサムギョプと15種類の新鮮野菜。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1524.html



2 Responses to 新大久保「美名家」のメニューが新しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next