田端「NODAJI」で新メニューを組み合わせた特製ランチ。

13050701.jpg

飲食店の方からお声かけ頂いて、食べに行くことがあれば、
その店の常連さんから、

「1度招待するから食べにきてよ!」

とお誘い頂くこともあります。

「あまり知られていないけど、いい店なんだよ!」
「料理は美味しいし、居心地もいいし、値段も手ごろだし!」
「だからブログでどーんと宣伝してあげてね!」

なんて感じに。

いいお客さんがついているなぁ、と思いつつ、
それもまた取材になるので、喜んでホイホイ行きます。

まあ、それだけ褒める以上、いい店であることが多いですが、
この日足を運んだ店は、またずいぶん気合いが入っていましたね。

冒頭の写真は、ずいぶんボリュームたっぷりな特製ランチ。

人気メニューと、新メニューをいっぺんに試食できるよう、
定食スタイルにしてどーんと出してくれたとのことです。

実際のメニューにはない定食なので、ご注意を。

13050702.jpg

ランチの看板メニューでもあるテンジャンチゲ(味噌チゲ)。

ちょっと甘め、濃厚、具だくさんというあたりを特徴としつつ、
全体の量もかなりあるので、これだけでもごはんがガッツリいけます。

13050703.jpg

小皿にはコドゥンオジョリム(サバの煮付け)。
サバもさることながら、一緒に煮た大根に味が染みていましたね。

13050704.jpg

そして、ちょっと珍しかったのがこのチキン。

ヤンニョムチキン(甘辛ソースのフライドチキン)かと思いきや、
ソースの味が、ヤンニョムチキンとはまったく違いました。

なんだろう、と思いつついろいろな料理を連想したのですが、
ポークソテーに絡めるようなケチャップ風味のソースに近い感じ。
あるいはチキンナゲットに使うバーベキューソース……。

ええい、聞いちゃえ。

「すいません、このソースはなんでしょう?」
「東豆川(トンドゥチョン)スタイルのバーベキューソースです!」
「東豆川スタイル!?」

東豆川といえば京畿道の北部にある米軍基地で有名な町。
トッカルビ(叩いた牛カルビ焼き)が有名なのは知っていましたが、
東豆川スタイルのバーベキューソースというのは初耳でした。

まあ、先日も松炭ハンバーガーの話を書いたばかりですが、
基地の周辺では、洋風のアレンジ料理が発達しますもんね。

なんでも、店のママさんは東豆川近くの議政府(ウィジョンブ)出身で、
そのチキンが食べたいあまり、よく東豆川に通っていたのだとか。
今回、新メニューを考えるにあたり、

「よし、じゃああれだ!」

ということでレシピを学んできたのだそうです。
なるほど、そういうエピソードがあるのは面白いですね。

個人的には議政府と聞いたらプデチゲ(ソーセージ鍋)ですが、
それもどうやら材料集めから、試行錯誤中でいらっしゃる様子。
本場と同じに作るには、ソーセージやランチョンミートも、
アレでなければ、という確固たる理想があるそうです。

まあ、メニューを見るとすでにプデチゲもあるんですけどね。
議政府式の、となるとまた話がまったく違うようです。

13050705.jpg

こちらも特別メニューのトトリムクムチム(ドングリ寒天のサラダ)。

お店の常連さんが、自家製のトトリムク(ドングリ寒天)と、
自家栽培のサンチュを差し入れ。それを調理してもらったものです。

なので、これもメニューにはありませんので、ご注意を。

って書くと、なんのための記事かわかんないですけどね。
どーんと宣伝したくても、これじゃあまりお役に立たないかも。
まだオープンから1年という新しいお店ではありますが、
意欲的なママさんがいる、という点だけはお伝えしておきましょう。

13050706.jpg

お店の外観はこんな感じ。

田端駅北口を出て、左にずーっと歩くと右手にあります。
繁華街でもないので、基本的には地元の方々に向けたお店。
カウンター席もあるので、ひとりでふらっと食事にも行けます。

13050707.jpg

いつの間にやら、田端も駅ビルが出来て華やかになりましたね。

僕が田端あたりで大衆酒場巡りをしていたのは2007年頃の話。
その頃はまだ、駅ビルもなくひたすらに地味な駅でした。
懐かしさに浸りつつ、思わず撮った写真を最後に載せておきます。

店名:NODAJI
住所:東京都北区田端2-7-27ナリキビル102号
電話:03-5842-1136
営業:11:30~14:00、17:00~24:00(月~金)、11:30~14:00、17:00~23:00(土、祝)、17:00~23:00(日)
定休:なし



2 Responses to 田端「NODAJI」で新メニューを組み合わせた特製ランチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next