出張報告(9)盈徳ズワイガニ祭りでカニ三昧。

13032901.jpg

第16回盈徳ズワイガニ祭り!

今年は3月28日から4月1日までの開催で、
喜ばしいことに出張日程とぴったり重なりました。

盈徳といえば韓国でもっとも有名なズワイガニの産地。
これを逃しては一生後悔する、というぐらいの熱い気持ちで、
大邱から盈徳までひらりと足を伸ばしてきました。

盈徳のバスターミナルからタクシーで20分程度。
江口(カング)港一帯に専門店が集まっています。

13032902.jpg

大皿に盛られたスチームのズワイガニ。

お店の人とも相談しつつ、財布とも相談しつつ、
最終的に……。

・羅津産のズワイガニ(大) → 8万ウォン
・盈徳産のズワイガニ(小) → 7万ウォン

という2杯で注文。
メンバーは3人でしたが量はそれなりに充分でした。
お酒を飲まずカニだけ食べるなら1人1杯でも。

ちなみに羅津(ラジン)産というのは北朝鮮産で、
ロシア経由で来るため、輸入物という扱いですね。
他の店ではストレートにロシア産とも書いてあります。

なお、盈徳産のズワイガニ(大)の場合は、
羅津産と同じサイズで……。

「1杯20万ウォン!」

さすがにそれはちょっと手が出ませんでした。
いつかゴチになる機会があれば食べてみたいですね。

しかも盈徳産にはまだまだグレードがあり、

・パクタルゲ(パンパンに身の詰まったカニ)
・ファンジャン(金色のカニミソを持ったカニ)

といった用語も飛び交います。
ドラマ「食客」を見た方なら聞き覚えがあるかと。
金に糸目をつけないなら上には上があるようです。

13032903.jpg

これは盈徳産のカニつけられている目印。

周辺の露店などで販売されているズワイガニには、
これがなくても盈徳産を名乗っている例がありました。

別の流通ルートがあるのか、名前だけの盈徳産か。
あるいは足が欠けていたりしても目印はつかない様子。
僕も細かな事情はまだまだよくわかっておりませんが、
現地で見た価格は、店によって本当にまちまちでした。

素人目線で確実に盈徳産のズワイガニを食べたい。
そんなときは目印を参考にするのがよいと思います。
地元の事情通などと一緒に行くなら別ですけどね。

身の詰まった盈徳産の中で足の少し欠けたやつを、
格安で味わうという裏テクニックもあるようです。

13032904.jpg

味のほうは小ぶりでも盈徳産のほうが上をいく印象。
ただ食べ応えでは羅津産も負けてはいませんでした。
量と質のどちらを重視するかというところですね。

一方、カニミソだけは盈徳産が圧倒的に美味。
そのあたりも考慮しつつ注文するのがよいかと思います。

他のお客さんも、値段と量のバランスを取りつつ、
安価なホンゲ(ベニズワイガニ)を足したりもしていました。
いろいろ頼んでシェアというのでもいいでしょうね。

13032905.jpg

ズワイガニのダシが効いた鍋と……。

13032906.jpg

カニミソのポックムパプ(炒めごはん)はサービス。
大皿が出てくると同時に、甲羅は下げられてしまうので、
カニミソで食べたいときはそれを断る必要があります。

僕らは盈徳産と羅津産の両方を味見したうえで、
盈徳産をつまみに残し、羅津産を炒めてもらいました。

13032907.jpg

その後、祭りの会場をウロウロしながら、
地元のマッコリを飲んだり、屋台料理をつまんだり。

・ズワイガニでダシをとったオデン
・ズワイガニ入りの味噌汁すいとん入り
・ズワイガニ入りビビンバ

といった贅沢料理が格安で出ていました。
それらを試食しながら、上の写真はデザート。
たい焼きのズワイガニ版という感じですかね。

ヨンドクテゲパン、という名前で売っていました。

13032908.jpg

ひと通り、ズワイガニ祭りを楽しんだ後は、
バスに乗って、再び浦項の町へと移動。

写真は夕食に選んだムルフェグクスという料理です。

刺身を冷や汁風に仕立てたのがムルフェであり、
そこに麺(グクス)を足すからムルフェグクス。

甘酸っぱいシャーベット状のスープに、
ヒラメの刺身と生野菜、そして素麺が浸っています。
これ夏の暑い時期に食べたら最高でしょうねぇ。

13032909.jpg

最後は海辺沿いのテント屋台で1杯。

活けのエビをたっぷり刺身にしてもらいました。
コッセウというエビで辞書を見るとサルエビですが、
画像検索で比較するとちょっと違うような気も。
日本に帰ったらしっかり調べたいと思います。

身の部分は刺身で食べて、頭は塩焼きに。
あるいは最初から丸ごと塩焼きにも出来ます。

これをバリバリと食べつつ……。

13032910.jpg

同じく名物のチョゲグイ(貝焼き)も注文。
ホタテ、ハマグリ、タイラギなどを堪能しました。

ということで9日目の日程も無事終了。

そのまま浦項に泊まって、翌朝大邱に移動し、
いまは大邱から水原に向かうKTXの中です。
今夜は水原で泊り、明日は京畿道を中心に巡ります。

<お知らせ>
日本で進化する韓国料理~食の韓流10年を振り返る~
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/single/detail/korean.html

<新刊情報>
韓国料理には、ご用心!
http://www.amazon.co.jp/dp/4883205800/
http://books.rakuten.co.jp/rb/12257440/

<紹介記事>
スポーツソウルジャパン
http://www.sportsseoul.jp/article/read.php?sa_idx=4447



4 Responses to 出張報告(9)盈徳ズワイガニ祭りでカニ三昧。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next