新大久保「たくあん」で新作マンドゥジョンゴル。

13020201.jpg

職安通り沿いの2階に位置する「たくあん」といえば、
熱心な新大久保ファンにとっては、ある種のオアシス的存在でしょう。

「今日のこの気分だと、この店じゃないと絶対ダメ!」

という心のリクエストに真正面から応えてくれる店。
なんて、ちょっと大袈裟に書きましたが、

「専門店!」

というのはいいものだなと、足を運ぶたびに思います。

ここは注文ごとに、皮から作るマンドゥ(韓国式餃子)が専門。
夫婦ふたりで切り盛りしている、アットホームな雰囲気と、
メニューに並ぶ、マンドゥ、マンドゥ、マンドゥの文字を楽しむ店です。

中でも看板料理は、冒頭の写真のマンドゥジョンゴル。
牛骨スープをベースとして作る、韓国式の餃子鍋です。

……というところで、ひとつお知らせですが。

13020202.jpg

このほど「たくあん」のマンドゥジョンゴルがリニューアルしました。

どこが新しくなったかというと、ってもうバレバレですが、
もし、このアップを見てもピンと来ない方は……。

新大久保「たくあん」でマンドゥジョンゴル。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1234.html

過去記事と見比べてみると、いいかもしれません。

13020203.jpg

なんて、もったいつける必要もないんですけどね。
煮込む前の状態で見ると、一目瞭然ではないでしょうか。

ええ、これまで白一色だった具のマンドゥ(餃子)が、
なんと、白、ピンク、緑、黄色の4色にグレードアップしました。

白 → プレーン
桃 → 五味子(チョウセンゴミシ)
緑 → 緑茶
黄 → クチナシ

といういずれも天然素材を使った新たな工夫。

「味の面では大きく変わらないと思うよ」

との話でしたが、これだけ鮮やかな色合いで出てくると、
どうしても生地だけを、じっくり味わってみたくなりますよね。
具よりもむしろ、皮のほうに集中してしまったのが本音です。

13020204.jpg

そんな新作マンドゥジョンゴルをつつきながら、
ほかにもチーズトッポッキ(チーズ入り餅炒め)や……。

13020205.jpg

クンマンドゥ(焼き餃子)など。

あれこれつまみつつ、マッコリをぐびぐび飲みました。
なんとも楽しい語らいで、それこそ時間の過ぎるのを忘れるほど。

「あれ、もうこんな時間!?」

という声があがるのはいい飲み会の証拠です。

お誘い頂いた方に大感謝ですが、連絡を頂いたのが前日で、
さらにはメンバーを聞いたら、ご同席頂く方が……。

「韓国業界における超絶VIP!」

という背筋の伸びる展開。

さすがにちょっと緊張しながら足を運んだのですが、
まあいい方で、完全にほぐれた状態で帰ってきました。
偉いけど、それを感じさせない人というのは本当にすごいですね。
逆に偉い人ほど、なのかもしれませんが。

どなたかは書かないので、この話はこれでおしまい。

冒頭の話題に戻って、「たくあん」ファンのみなさんは、
ぜひ次回行くときに、カラフルなマンドゥを試してみてください。
2月1日からの新商品、ということだそうです。

店名:たくあん
住所:東京都新宿区大久保1-11-1朝日ビル2階A号
電話:03-3202-3968
営業:15:00~翌4:00(月~金)、11:00~翌4:00(土・日・祝)
定休:第1月曜日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next