新大久保「美名家」でつながるハングル1周年パーティ。

13011701.jpg

普段はK-POPが流れている新大久保の「美名家」。
この日はちょっと趣向が変わって、沖縄のメロディでした。

左で歌っているのは、韓国料理研究家の本田朋美さん。
右で三線を引いているのは沖縄県出身のシンガーソングライター、
東風平高根さんと書いて「こちひらたかね」さんと読みます。

この日は本田さんの会社設立1周年記念パーティ。

それに韓国と沖縄のコラボという異色のコンセプトが加わり、
主役自ら、歌を披露して盛り上げているとの場面です。

「いやぁ、本田さん歌もいきますか!」

昨年まで韓食ナラを一緒にやってきましたが、
どんどん活躍の場を広げていく姿には敬服致します。

韓国料理研究家・ほんだともみのコリアンワールド
http://ameblo.jp/tomomi0308/
東風平高根オフィシャルサイト
http://www.kochihiratakane.net/

13011710.jpg

ちなみに僕は最初の挨拶担当でした。
事前に、

「野心家ほんだへのお祝いの言葉も頂戴できたらと思います」

というリクエストを頂いていたので、それに沿うよう頑張りました。
本田さんからはその後、

「八田さんが最初にお話をすると、必ず盛り上がりますね」

とお褒め頂いたので、なんとか責任を果たせたかと。
たぶん、場のあたため係という任務だったのだと思います。

13011702.jpg

料理のほうも韓国と沖縄がコラボ。

モズクのムク状に固めたもの、島豆腐を使った豆腐キムチ。
箸でつかめる食べやすいモズクというのはよかったですね。
食感のしっかりした島豆腐はジョン(衣焼き)とかにもいいかも。

13011703.jpg

ポッサム(茹で豚)かと思いきや、スーチカ(豚の塩漬け)。

そして、「美名家」の料理としてポッサムも別にあったので、
このスーチカを、サンチュで包んで食べたりもしてみました。

13011704.jpg

ゴーヤのチャンアチ(醤油漬け)。

以前にもゴーヤのキムチやナムルを食べましたが、
チャンアチにするというのは初めてでした。ほろ苦さがいい感じ。
ゴーヤは韓国料理でももっと活躍の幅がありそうですね。

13011705.jpg

そして、泡盛「瑞泉(ずいせん)」も飲み放題!

メーカーの方がいらしており、それぞれの説明をしてくれました。
同じ銘柄でも、度数や寝かせた年数が変われば味も香りも全然違う。
値段の高そうないいやつは、やっぱり段違いというのを知りました。

んー、沖縄に行きたくなりますねぇ。

僕はハタチの頃に1度バックパッカーとして行きましたが、
それが唯一の沖縄体験で、その後はまったくありません。

とはいえ、沖縄本島から足を伸ばし、

・座間味島
・宮古島
・石垣島
・黒島
・与那国島
・波照間島

とあちこち回ったのはいい思い出。
海辺にテントを張り、そこで出会ったバックパッカー仲間と、
たき火を囲みつつ泡盛で乾杯したのを思い出しました。

13011706.jpg

そして、沖縄だけでなく韓国テイストもしっかり。

E-DON(イードン)から「にっこりマッコリ生」の協賛があり、
こちらも飲み放題という、なんとも太っ腹なイベントでした。

ちなみに最後の最後は、有志で3次会まで行きましたが、
その会場も「にっこりマッコリ新大久保K-PLAZA店」でした。

13011707.jpg

韓国料理は「美名家」の定番料理がこれまたずらり。

タットリタン(鶏肉と野菜の辛い鍋)に……。

13011708.jpg

チャプチェ(春雨炒め)。

あと前述した通り、ポッサム(茹で豚)があり、
桜エビのチヂミがあり、数々のパンチャン(副菜)があり。

また、そのまま「美名家」で2次会になだれ込んだので、

・カムジャジョン(ジャガイモチヂミ)
・オジンオボックム(イカ炒め)素麺入り
・キムチチャーハン目玉焼き載せ

といったメニューをつつきました。
この日のキムチチャーハンもイメージ通りで素晴らしかったです。
最近は「美名家」に行くといっつもコレですね。

13011709.jpg

こちらは最後にお土産で頂いたもの一覧。

・丸大食品「スンドゥブ(辛口・マイルド)」
・丸大食品「上級ロース&ベーコン淡路島の藻塩仕立て」
・丸大食品「燻製屋熟成ウインナー」
・エバラ&CJ「サムジャン」
・瑞泉酒造「瑞泉1合瓶」
・国土計画協会「韓国ひとり歩き~のり継ぎ交通案内~」お知らせ
・パステルアーティスト&セラピストくろだ美由紀さん「ポストカード」

たくさんのお土産をありがとうございました。

1周年記念ということでいろいろ仕掛けもたくさんあって、
ずいぶんと楽しませて頂いたパーティでした。
来年に2周年パーティも、楽しみにしたいと思います!

店名:美名家
住所:東京都新宿区大久保1-9-17寿ビル2階
電話:03-3203-4088
営業:11:30~24:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next