「韓国のトマトは本当に果物扱いなのか」の考察。

12073001.jpg

韓国ではトマトが果物のひとつに分類される。

なんてのは、韓国の食における基本的な蘊蓄です。
トマトジュースには砂糖を加えて飲みますし、フルーツ盛り合わせや、
パフェなんかにも、トマト、あるいはミニトマトが載ってきます。

上の写真も、これだとちょっとわかりにくいですが、
チャメ(マクワウリ)と並んで、ミニトマトが売られています。
同じエリアでまとめて売るのに、なんら不自然はありません。

ただ、それでも疑問に思うことはあるんですよね。

上の写真で見て頂きたいのは、ミニトマトではなく、
むしろ「5000」と書かれたボードの上のハングル。

「星州クルチャメ」

と書かれています。

クルというのは「蜂蜜」を意味する単語で、
この場合は「甘い」ということを強調する比喩表現です。
リンゴのような「蜜入り」という訳ではありません。

韓国の市場に行くと、この「蜜」を頻繁に見かけ……。

12073002.jpg

蜜ナシとか、

12073003.jpg

蜜モモとか、

12073004.jpg

蜜バナナとか、

12073005.jpg

蜜スイカという商品が出てくる訳です。

ちなみにこの蜜スイカの場合は、先のチャメのように、
前に産地が書かれて「高敞蜜スイカ」になっていますね。

で、何がいいたかったかというと、一連の写真、
桃、バナナ、スイカはすべてソウルの同じ店で撮ったのですが……。

12073006.jpg

トマトだけ「蜜」じゃなくて、「完熟」になっているんですよ。

トマトが果物扱いで、甘いことを表現するなら、
そこは区別をせずに、「蜜トマト」でいいんじゃないかと。
でも、それをしないのは、どこかにトマトを他の果物と、
ちょっと違うものであるとの思いがあるのではないかと。

あえて店の人に違いを尋ねることまではしませんでしたが、
「蜜」と「完熟」の間にあるミゾが、少し気になった次第です。

まあ、たまたまそうだったのかもしれませんけどね。

いつか韓国の市場で、「蜜トマト」に出会える日まで、
韓国でもトマトは野菜寄りじゃないかと、疑念を持ちたいと思います。
もし、「蜜トマト」の発見情報がありましたら、ぜひ教えてください。



9 Responses to 「韓国のトマトは本当に果物扱いなのか」の考察。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next