新大久保「大使館」店頭でレモネード販売開始。

12062601.jpg

新大久保にレモネードが来たぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

と久しぶりに大興奮してしまうような話題です。
先日、ソウルでこの夏の大流行を確信したレモネードが、
早くも新大久保の町に、やって来ていました。

職安通りに位置する「大使館」の店頭。

ビニールの袋にストローを差し込む販売スタイルも……。

12062602.jpg

レモンを山のように積んだ姿も……。

12062603.jpg

レモンを絞る器具までも、すべてがソウルと同じです。
せっかくなので下記の記事、ソウルで撮った写真と見比べてください。

今年の韓国で大流行中のドリンクを発見。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1398.html

なお、新大久保のレモネードはスライスレモンが1枚入っており、
そのぶんだけ、本場よりも豪華といえるかもしれません。
値段は300円なので、韓国の2500ウォンよりやや高いですけどね。

ちなみに韓国におけるレモネードブームの始まりを調べていくと、
5月12日付けで、下記の新聞記事を見つけました。

道に「レモン」があふれている(アジア経済、韓国語)
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2012051115234958713

この記事によれば、ブームの発端を4月初旬としており、
弘大のコーヒーショップが始めて広まったとあります。
一方、僕が拾った情報では、南大門市場前の露店が元祖を名乗り、

「レモンのダイエット効果が報道され、何かできないかと始めた」

と語ってくれました。

韓国の元祖論議は結局よくわからないことが多いので、
本当の発端は不明ですが、時期的には4月あたりが妥当でしょう。
そこから気温が上がって、5月頃には報道として出るようになり、
僕が6月初旬に足を運んだときは、すでに大流行の状態。

それが伝わってきて、新大久保に店ができるのですから、
もうソウルと新大久保のタイムラグはほとんどないですね。

あとは、このブームが新大久保でどれだけ拡大していくか。
夏の本格化とともに、増殖を心待ちにしたいと思います。

12062604.jpg

そして、こちらは職安通りの「韓国広場」。

先週あたりから、丸大食品の「スンドゥブ」が並び始めました。
左から辛口、マイルド、参鶏湯風、プデチゲ、カムジャタン、参鶏湯。
一連の商品が、ずらり並んでいる姿は壮観ですね。

最寄りのスーパーに「スンドゥブ」は定番として見かけるけども、
プデチゲや、カムジャタンはなかなか見かけないとの話をよく聞きました。
これからは新大久保に行けば、全種類を購入することができます。

なお、僕の個人的なイチオシはプデチゲ。

シリーズ商品の中でも辛さが強く、本場により近い印象があります。

12062605.jpg

その「韓国広場」を出て、ナナメ右向かいに目をやると、
3階建ての巨大な建物が、それぞれの階でオープン準備中。

先日、新大久保の駅前でチラシを配っておりましたが、
1階に「韓流百貨店」、2階に「SKIN GARDEN」が入るようですね。
ここが話題になれば、職安通りから東新宿エリアが盛り上がって、
また、人の流れも、少し変わっていくのかもしれません。

ちなみに3階には飲食店スペースが入るとのこと。
どのような雰囲気になるのか、おおいに期待したいと思います。

12062606.jpg

こちらは6月11日にオープンした料理教室「カナダラクッキング」。
立派なキッチンスペースのほか、こんなセミナー室も用意されています。
外部へのレンタルも可能という話なので、イベントにもよさそうですね。

すでに料理教室として、いろいろなプログラムが実施されており、
そのほか韓国語講座や、マッコリを楽しむ会などもある様子。

詳しくは、下記の公式サイトでご確認ください。

カナダラクッキング
http://www.ehiroba.jp/compony/kanadaracooking/index.html
新・大久保わくわくチャレンジ
http://www.ehiroba.jp/compony/wakuwakuchallenge/index.html

12062607.jpg

最後は個人的な宣伝もひとつ。

好評発売中の新刊「世界一やさしい韓国語 初級脱出!」ですが、
新大久保では「KOREA PLAZA」の2階、書店フロアで購入できます。

よく見ると、左上には『目からウロコのハングル練習帳』も置いて頂いております。
ハングルをゼロから始めたいという方は、ぜひここからスタートしてください。

そして、この本の売りである練習問題の動画なのですが、
順次作業が進んでおり、現状1~19(12を除く)までアップされました。
それとともに、なぜかこんなボーナストラックもアップされていたり。

新大久保のイケメン通りを歩くという、それだけの動画なのですが、
本のPRと、せっかくの動画だからオマケも入れようとの意図があります。
でも、いまこうしてアップされた動画を見てみると、

ジャケットのすそが、マイクのアンテナに引っかかっていますね……。

なんだか後ろ姿がえらくカッコ悪いことになっておりますが、
いつものご愛敬ということで、お目こぼし頂ければ幸いです。
ってか、スタッフのみなさんも教えてくださいよ……。

なお、ボーナストラックはもう1本、韓国スーパー編も準備中。
練習問題の動画とともに、こちらのアップも急ぎたいと思います。

以上、新大久保ほかもろもろの最新情報まとめでした。



3 Responses to 新大久保「大使館」店頭でレモネード販売開始。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next