お仕事報告&書籍紹介。

12041301.jpg

今週は月、火、水と3日連続で新大久保に通いました。
人通りはますます活発化しており、新店も続々誕生しています。
職安通りには観光バスが連なり、すっかり有名観光地の様相。
旗を振っているガイドさんが、ずいぶんと忙しげです。

おそらく来月のゴールデンウィークがピークでしょうね。
道を歩けないほどの混雑は、まだまだ続きそうな気配です。

さて、そんな新大久保の話題も含みつつ直近のお仕事紹介。

まず、冒頭に掲げた本ですが、4月3日に出た新刊で、
中国語と韓国語による、接客用フレーズをまとめたものです。

もともと『接客の英会話』という英語バージョンの本があり、
それを中国語と韓国語に翻訳しつつ再構成したという感じ。
僕は韓国語部分の翻訳とコラムの執筆を担当しました。

読者ターゲットは中国人、韓国人客が多く訪れる、
ショップ、またはレストランなどで働く店員のみなさま。

「これがいちばん売れているデジタルカメラです」とか。
「すでに通常価格の2割引きでございます」とか。
「お飲み物のおかわりをお持ちしましょうか」とか。

実際に使うであろうフレーズが状況ごとにまとまっています。
フレーズだけでなくシチュエーションごとの単語集があったり、
予想されるお客様からのセリフや会話例なども用意しました。
巻末には切り取って使える、POPも付録でついています。

もちろん実際に接客で使うという方以外でも、
シチュエーションごとの学習としてはお役に立つはず。
中国語と韓国語を両方やっている人にも面白いでしょうね。
ご興味のある方は、ぜひ書店などで眺めてみてください。

接客の中国語&韓国語
http://www.amazon.co.jp/dp/4053035600/
books.rakuten.co.jp/rb/item/11596820/

12041302.jpg

こちらは4月6日の朝日新聞夕刊。

「女性ひきつける観光地」というタイトルで新大久保を紹介しています。
僕は案内人として取材に同行し、新大久保の魅力を解説しました。
この記事はネットにも上がっており、下記アドレスから見られます。

朝日マリオン・コム/まちあるき
http://www.asahi-mullion.com/column/tokushu/index.html

12041303.jpg

4月号の「cocofun」も先週末から店頭に並び始めました。
新大久保「ソウル市場」のレジ後ろにて無料配布しています。

僕は「コリチャプキ」というコラムで、ハンドリフレクソロジーの、
イケメンです、ネー!」という店を体験取材をしました。
先日来、イケメンに手を握ってもらったと騒いでいたのがこの記事です。

また、「今月の食材」というページも担当しており、
「ソウル市場」の新商品、サムゲタンの卵をレポートしました。
写真の右上に見えている、白い団子状のものがサムゲタンの卵。
もちもちすべすべの生地に、餃子風の具が入っています。

サムゲタンのスープに浮かべて食べるのが基本ですが、
下茹でしたものを焼いたり、揚げたりしても美味しく頂けます。
ちなみに写真で、巣のようになっているのはゴボウの素揚げ。
けっこう本物の巣と卵っぽく見えませんか?

12041304.jpg

そして、ここからは僕の仕事ではないのですが、
お世話になっている方々の新刊も紹介させて頂きます。

4月13日に5冊同時発売となった「ポケットスッカラ」は、
ソウルを地域ごとに紹介した、ピンポイントニーズのガイドブック。
タイトルにあるように、月刊誌「スッカラ」の姉妹シリーズです。

スッカラ東京編集部ブログ/スッカラ発!新タイプのガイドブック
http://sukkarat.exblog.jp/17416338/

そのラインナップは……。

vol1.「ソウルてくてく散歩」
vol2.「やっぱり明洞!」
vol3.「韓屋のある街 三清洞&仁寺洞」
vol4.「雑貨とカフェの旅 弘大」
vol5.「母娘で江南!」

こんな感じ。

文庫本サイズなので気軽に持ち歩けますし、
620円(税込)というお手頃価格も嬉しいですね。
次回、散策したいところだけ、サクッと手に取ってもよさそうです。

ちなみにこれ、この後もどんどん続いていくんですかね。

「ほろ酔いマッコリ酒場 鍾路裏通り」
「学生街でハシゴ酒 新村」
「本場の爆弾酒を嗜む 江南ビジネス街」

なんて、企画があったらぜひ参加したいもの。
ここは「酔いどれスッカラ」の企画書でも書いてみますか。

12041305.jpg

こちらは、大阪のコリアタウンを紹介したガイドブック。
ソウルのガイドブックでもお馴染みのあんそらさんの作です。
発売は昨年11月なので、最新情報という訳ではないのですが、
先日、他ブログで紹介したので、ここでもお伝えします。

大阪コリアタウンまるわかりガイド―韓流を100%楽しむ
http://www.mates-publishing.co.jp/?p=15180

この本が嬉しいのは鶴橋周辺と生野コリアタウンのみならず、
なんば、日本橋あたりもしっかり取り上げてあること。
大阪の韓国事情を、これ1冊で情報収集できます。

ちなみに、本のどこかには僕もちらっと写真に写っていたり。
ご購入された方は、ぜひ探してみてください。

それと最後に来週のお知らせをひとつ。

テレビ朝日の「東京サイト」というお昼の番組で、
来週、17日(火)に新大久保コリアンタウンが取り上げられます。
13時55分から14時までという、5分間の短い番組ですが、
新大久保の案内人として、僕も出演させて頂く予定です。

確か、関東エリアだけの放映だったと思いますが、
もしその時間に見られる方は、ぜひチェックしてみてください。

東京サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next