新大久保「姉妹や」でハーブサムギョプサル。

11071501.jpg

職安通り沿いで営業をしていた「姉妹や」ですが、
6月13日より大久保通りに場所を移してリニューアルしました。

ちょうど新大久保駅と大久保駅の真ん中あたりで、
高田馬場方面に少し入った、路地の中に新しい店があります。
あるいは「百人町屋台村」のあった場所といったほうが、
古くからの新大久保ファンには伝わりやすいかもしれませんね。

リニューアルをして、店そのものが広くなったのに加え、
注目すべきは、看板の左側にある四角い部分。

「KOREAN HERB DINING」

を名乗ったという点にあります。
以前より「姉妹や」ではハーブを使った豚焼肉を出していましたが、
リニューアルを機に、その部分を全面に出して売りにした格好。

ちなみに移転後のコンセプトを聞いて、

「んじゃ、KOREAN HERB DININGを名乗ったらどうですか?」

と助言をしたのはワタクシです。
リニューアル後にお店の看板を見て、

「うわ、本当に採用されてる!」

と驚いた裏幕があったりも。

11071502.jpg

お店の中は、こんな感じになりました。

いい意味で、韓国料理店らしからぬ雰囲気ですね。
全部で90席ある中で、8人ほどの個室も用意されています。
また基本的には禁煙で、喫煙席を分けているのも好印象。
分煙にはハーブの香りを活かすという意味もありそうですね。

11071503.jpg

店内には100種類ほどのハーブが陳列されています。
これらを秘伝の配合で、効能別に組み合わせ……。

11071504.jpg

看板メニューとしているのがコチラ。
ハーブサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)ですね。

メニューを見ると、ハーブの種類が書かれているのではなく、
ハーブの配合による効能で選ぶようになっているのが特徴。

・エステ
・スマート
・ヤングライフ
・血液サラサラ
・ビューティフルスマイル
・すやすや
・ストレス解消

といった文字が並んでおり、
自分が何を求めるかによって注文を考えます。

もちろん医学的な効果として保証するものではないですが、
ハーブの効能にのっとって、それぞれ配合を変えているそうです。
スマートがいいか、血液サラサラがいいかとみんなで悩むのも、
このハーブサムギョプサルにおける大きな楽しみといえるでしょう。

11071505.jpg

注文時に焼き野菜を一緒に頼むのがコツ。
ピリ辛豆モヤシ、シメジ、タマネギ、長ネギなどの野菜を、
一緒に焼いて、サムギョプサルと一緒に味わいます。
あとは、トマトなんかも焼くと美味しかったですね。

ちなみに豚バラ肉とハーブ、そしてトマトあたりの組み合わせは、
韓国料理というより、ほとんどイタリアンといっていい味わい。

一方でキムチやニンニクを焼いたり、サンチュで包んだりと、
韓国的な要素もしっかりあるので、韓洋折衷という感じですね。

11071506.jpg

サムギョプサル以外にもひと手間かけた料理がたくさん。
白キクラゲ、黒キクラゲの入ったチャプチェ(春雨炒め)や……。

11071507.jpg

新商品として開発したという豆モヤシのチヂミを頂きました。
豆モヤシのシャキシャキとした食感と、香りがなかなか個性的。
表面をカリッと焼いてあるので、香ばしさが引き立ちます。

11071508.jpg

こちらは黒米を使ったサムゲタン。

スープのみならず、鶏の表面も黒い色で染まっており、
一瞬、ウコッケイのサムゲタンかと勘違いするほどでした。

11071509.jpg

じっくり煮込まれているのでスープも濃厚。

サムゲタンといえば韓方がたくさん入っておりますが、
例えば、その中の甘草はリコリスと呼んでハーブの一種とか。
韓国でファンギと呼ばれるキバナオウギという韓方も、
アストラガルスという名前でハーブに含むそうです。

そう考えると、

「サムゲタンも立派なハーブ料理!」

というお店の方の話も、まあ一理あるのかなと。

西洋的なハーブと、東洋的なハーブの両方を使いつつ、
韓国料理に新たな魅力を持たせる、というコンセプトのようです。

11071510.jpg

食後にはハーブティを頂きました。

料理はそれぞれ、新大久保平均な価格よりややお高めですが、
ゆったり美味しいものを食べたい人にはおすすめのお店です。
場所がわかりにくいうえ、コリアンタウンの中心から離れているので、
店の雰囲気をわかって、めがけていくタイプのお店でしょうね。

ハーブの香りに浸りつつ、美味しいものを食べたい人は、
ぜひ新大久保駅を出たら「左!」に曲がって探してみてください。

なお、前回の記事で紹介した「Story Bean」も同じ敷地内にあり、
同じ路地には火鍋の店、刀削麺を出すカラオケ店、延辺料理店もあります。
ひとつ面白いのは、それぞれの店が仲良く、非常にいい雰囲気であること。

「みんなでこの路地を盛り上げていこう!」

という空気ができており、それが周辺の美化にもつながっています。
そのあたりの話も、ちょっとしっかり取材してみたいなと思案中。
うまく転がれば、新大久保でもユニークな路地になる予感がします。

店名:姉妹や(しまいや)
住所:新宿区百人町2-20-25
電話:03-6908-6930
営業:11:30~23:30
定休:なし
http://shoen.blog10.fc2.com/



5 Responses to 新大久保「姉妹や」でハーブサムギョプサル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next