新宿「イドンカルビ」で開催された第7回の韓食ナラ。
炎天下の中、ご来場頂きましてありがとうございました。
今回、みんなで作ったのは……。
キムパプ(海苔巻き)。
司会進行および蘊蓄担当の僕がキムパプについて語り、
本田朋美先生が料理指導という役割分担です。
写真の通り、今回は普通のキムパプに加え、
ヌードキムパプと呼ばれる、裏巻きにも挑戦しました。
本田先生が、
「自宅でのパーティなどに最適!」
とおっしゃっていましたが、確かに見た目で映えますね。
僕もキムパプは好きで何度となく作りましたが、
ヌードキムパプにチャレンジしたことはありませんでした。
今回、覚えたのでいずれ自宅でもやってみたいと思います。
また、これらのほかに、
・プルコギキムチキムパプ
・チャムチ(ツナ)キムパプ
・チーズキムパプ
という具のバリエーションもありました。
みなさんそれぞれ作って頂くとともに、
テーブルによってはオリジナル作品も生まれていた様子。
やはりキムパプを巻くというのは楽しい作業ですね。
蘊蓄担当はいろいろなキムパプについて語りました。
形状の違い、具の違い、そして地方における個性的なキムパプ。
上の写真は慶尚南道統営市の名物として知られる忠武キムパプ。
忠武は統営の旧称で、忠武公(李舜臣将軍)の諡に由来します。
語源から語れば「李舜臣キムパプ」といえなくもないですね。
もちろん時代的には1940年代以降に誕生した料理なので、
李舜臣将軍が食べていたことは、あろうはずもないですが。
もともと統営でキムパプを売っていた、あるハルモニが、
夏場はどうしても保存がうまくいかないので、考案したのがこの工夫。
ごはんとおかずを分離させることで、保存性を高めたそうです。
一緒に添えられているのは大根キムチとイカの和え物。
ごはんと海苔だけのシンプルな組み合わせと実によく合います。
あとは、せっかくキムパプの会なので、こんな歌も紹介。
タイトルが「キムパプ」で、歌詞もキムパプをモチーフにしたものです。
韓国語の歌詞なので、何がなんだかだったかもしれませんけどね。
「ごはん粒が海苔にくっつくように、(私も)あなたにくっついちゃう!」
という感じのかわいい歌です。
以前、ラジオに出演させて頂いたときなどに、
「八田さん、何か歌のリクエストありますか!?」
と聞かれたら、この歌を答えていましたね。
食べ物つながりで、コリアン・フード・コラムニストらしいかな、
というだけの理由ですが、小さな話のタネぐらいにはなります。
そんな感じに語らせて頂いて、みんなで料理を作って、
出来上がったキムパプを試食しつつ、飲み放題のマッコリで乾杯。
マッコリは下記の会社よりご提供頂きました。
・にっこりマッコリ(二東ジャパン)
・韓国桑マッコリ(太陽商事)
・天地水純生マッコリ(信商事)
いつも本当にありがとうございます!
また、抽選会およびお土産用にも各社からご協力を頂きました。
<抽選会>
・「美男ですね」ぶたウサギ貯金箱(ケーテレコム)
・「韓国語1000本ノック超入門」(コスモピア)
・ビューティサンコル(サランコリア)
・スンドゥブ辛口、参鶏湯、カムジャタン、スープカレー(丸大食品)
・にっこりマッコリ720ml(二東ジャパン)
・「味の旅韓国」(韓国観光公社)
<お土産>
・にっこりマッコリ360ml(二東ジャパン)
・おいしいキムチ400g(エバラ食品)
・慶尚南道ガイド(慶尚南道東京事務所)
・慶尚南道マップ(慶尚南道東京事務所)
・コリアトラベル新聞(コリアトラベル)
・韓流Diary(ケーテレコム)
・韓流スターのポスター(ケーテレコム)
本当に感謝しております!
さて、次回の韓食ナラですが、
夏向けにスピンオフ企画をひとつ用意しました。
まだ詳細が固まっておりませんが、テーマはパッピンス。
イメージとしては、2月に行ったマッコリの会のような感じです。
いつもの料理教室というよりは、もう少し気軽に、
「暑いからみんなでパッピンスでも食べよう!」
というぐらいのノリ。
それだけでは面白くないので多少の趣向を凝らすつもりですが、
詳細については、またお知らせしたいと思います。
あるいは、パッピンスでこんなことをしてみたい、
というような妙案がありましたら、ぜひご連絡ください。
そして、第8回の韓食ナラはチャプチェ(春雨炒め)。
こちらもまた、しっかり作ろうと思うと手のかかる料理ですね。
宮中料理に由来があるなど、蘊蓄も語りがいがあります。
併せて、ご都合よい方は、参加をご検討ください。
=========================
★八田の楽しい韓食ナラ
<パッピンス>
■日時:2011年8月6日(土)15時~17時 受付:14時45分
■場所:イドンカルビ
■会費:3000円
■主催:月刊韓流diary
<チャプチェ>
■日時:2011年9月10日(土)15時~17時 受付:14時45分
■場所:イドンカルビ
■会費:4000円
■主催:月刊韓流diary
【会場】
店名:イドンカルビ
住所:東京都新宿区新宿5-12-2
電話:03-3351-2057
最寄:新宿3丁目駅、東新宿駅より徒歩5分
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13035516/
【参加申込み】
参加される方の住所・氏名・電話番号・メールアドレスまたは
ファックス番号を下記にメールしていただくか、お電話ください。
Mail: krisk1@k-telecom.co.jp
TEL : 03-6435-0899
参加費は下記口座まで事前にお振り込みください。
当日受付でのお支払いも可能ですが、参加応募多数の場合は
事前振込みをさせて頂いた方を、優先させていただきますので
あらかじめご了承下さい。
三菱東京UFJ銀行 目黒支店
普通 3819031 口座名:ケーテレコム (カ)
=========================
また、今週末に控えている「国産マッコリを飲む会」含め、
いろいろオフ会、イベント情報を下記にまとめています。
新たな情報も随時追加していきますので、ご覧頂ければ幸いです。