新大久保「ソウルハウス」でキムチポックムパプ。

11042601.jpg

「イメージ通り!」

と出てきた瞬間に叫んだのを覚えております。
ときどき発作的にキムチチャーハンを食べたくなるのですが、
イメージ通りに出てくる、というのは少なかったりします。

具が妙に豪華だったり、石焼きの器に盛られてきたり、
上に乗っている卵が薄焼き卵だったり、そもそも卵がなかったり。

あくまでも僕のイメージなので、それらがダメな訳ではないですが、
僕の食べたいキムチチャーハンはごくごく普通がいちばん。
半熟の目玉焼きが載って、あとは海苔をパラパラ程度。

要は、何がいちばん重要かって……。

11042602.jpg

この瞬間に尽きる訳ですけどね。

11042603.jpg

スプーンで卵の黄身をつぶして、ごはんにまぶし、
オレンジ色と黄色の混ざったところを、おもむろにパクリ。
キムチの酸味と、卵の濃厚な味わいが絡まって、

「これぞキムチチャーハン!」

という感動が押し寄せてくる訳です。

11042604.jpg

一緒にチョングッチャン(納豆汁)なども頼みつつ。

トゥッペギでなく、土鍋で出てくるあたりが歴史を感じさせます。
なにしろこの「ソウルハウス」は大久保通りでもっとも古い韓国料理店。
1994年創業という、オールドファンには有名なお店です。

メニューを見ても、なんだか時間が止まっているようでいいですね。
オーソドックスかつ、ややマニアックな料理が揃っています。

11042605.jpg

汁を肴に焼酎を飲みつつ……。

11042606.jpg

もうひとつ土鍋料理を頼んでみたり。
スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)の中にも……。

11042607.jpg

半熟の卵が沈んでいて、思わずにんまりしました。

派手さはないけど、ツボを外さないお店という印象。
いまの新大久保では逆に貴重なのかもしれません。

店名:ソウルハウス
住所:東京都新宿区大久保2-19-1セントラル大久保ビル地下1階
電話:03-3200-6979
営業:11:00~24:00
定休:なし



4 Responses to 新大久保「ソウルハウス」でキムチポックムパプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next