済州空港のロッテリアでレッド&ホワイトバーガー。

11041201.jpg

いろいろ書くべき記事はあるはずなのですが、
とりあえず帰国直後のお約束は果たしたいと思います。

「韓国で必ず行くところはどこですか?」

との問いに、

「空港のロッテリア!」

と力強く答えるのが僕の定番。
済州国際空港にもロッテリアがありましたので、
食べすぎのおなかを抱えつつ、今回も足を運んでみました。

韓国のロッテリアは食の流行を敏感にとらえており、
それをうまいこと新商品の開発に活かしているんですよね。

ウェルビンブームのときは、ウェルビンバーガーを。
激辛ブームのときは、激辛の燃えるイカバーガーを。
韓牛ブームのときは、韓牛プルコギバーガーを。

「ロッテリアを見ると食の流行が見える!」

というのが僕の持論です。

ちなみに過去の記事はこちら。

金浦空港のロッテリアでプルセバーガー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1067.html
金浦空港のロッテリアで韓牛レディバーガー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1222.html

今回も期待を胸に、店頭へと近づいてみると……。

11041202.jpg

ありました! ありましたよ、新商品!

前回の韓牛レディバーガーから5ヶ月ほどだったので、
新商品がないかと心配していましたが杞憂でした。

新商品の名前は「レッド&ホワイトバーガー」。

なんだかちょっとめでたい感じの紅白バーガーですね。
いったいどんな商品なのか、期待が高まります。

余談ですが、この商品パネルが店頭の足元にあり、
そのすぐ後ろで、韓国の女子高生らが食事をしていました。
離れたところから撮ると、その子たちを撮ってるように見えるので、
絶対誤解されないよう、近づいて、しゃがんで撮った写真です。

頭の上で、不思議そうに僕を見るような気配がありましたが、
一切目を合わせず、バーガーのパネルだけに集中しました。

11041203.jpg

そんな舞台裏を経て、レッド&ホワイトバーガーが登場。
パッケージも紅白になっていて、期待も高まります。

さて、どんなバーガーか!

11041204.jpg

と、包みを開いてみると……。

あれ、このビジュアル、どこかで見たような。
なんだっけ、なんだっけ、と記憶をさかのぼっていくと、
ええ、はい、思い出しましたよ、この見た目。

金浦空港のロッテリアでプルセバーガー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1067.html

先の記事にある、30周年記念のプルセバーガーと同じです。

プルコギバーガーと、セウ(エビ)バーガーを真横に並べ、
リブサンド用の細長いバンズで挟んだという驚きの発想。
ひとつのバーガーにしたところで、味が重なる訳でもなく、
プルコギバーガーとセウバーガーを、それぞれ食べた味がします。

なんのための新商品かさっぱり理解できませんでしたが……。

11041205.jpg

今回、なんとそれがパワーアップしていました。
掟破りの、

「セウバーガー&セウバーガー」

です。
正直、バンズを開いたときは自分の目を疑いましたね。
これって、どっちもエビじゃん。エビバーガー2個じゃん。

レッド&ホワイトというのはソースが2種類で、
赤がスイートチリソース、白がマヨネーズソース。
それをまったく同じエビのフライにかけています。

もちろん味わいにそれなりの変化はありますが、
今回もただ、セウバーガーを2個食べた満腹感が残るだけでした。
相変わらず、開発の意図が読めない新商品です。

でも、こうやって続編が投入されるということは、
意外にも、先のプルセバーガーは好評だったんですかね。

「バーガーを2個食べたのと同じ」

という感想は僕だけのもので、むしろ多くの韓国人は、

「いっぺんに2個のバーガーを食べられて便利!」

という感想だったのでしょうか。
謎は深まるばかりですが、こういう不可解な商品に出会うのも、
韓国ロッテリアに足を運ぶ、なによりの喜び。

おそらくこの流れは、このまま加速する予感がします。

「プルコギバーガー&プルコギバーガー」

で、プルプルバーガーとかも登場してきそう。
あるいは、前回食べた韓牛レディーバーガーの男性版を作り、
それを組み合わせて韓牛カップルバーガーも面白そうです。

そんな、妄想が膨らむのもロッテリアの魅力。

本来の目的である食の流行は今回もつかめませんでしたが、
出張最後の1食を、楽しく堪能してきました。
次回はどんなバーガーに出会えるか、いまからとても楽しみです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next