新大久保「海家本館」でケブル&コッケチム。

11012101.jpg

海産物の卸売会社を営む「太陽商事」の直営店。
ここしばらく新大久保の路地にある別館を利用していましたが、
職安通りから歌舞伎町に入ったところに本館があります。

位置的には新大久保にあるほうが便利なんですけどね。
本館と別館でメニューに違いがあることを知り、
昨年末は本館のほうをめがけて利用してみました。

ビルの地下ということで、やや入りにくいのですが、
別館と違って、活魚の刺身類が充実しています。
それを目当てに来る、というお客さんもけっこういるようですね。

冒頭の写真は、定番の貝焼き盛り合わせ。

アワビ、ホタテ、牡蠣、ムール貝、ハマグリなどを、
目の前の鉄板で焼いて、アツアツを味わいます。

11012102.jpg

ちょうど、日テレの番組が放映された後ということで、
「話のタネにね!」とケブル(ユムシ)を友人らに食べさせてみます。

相変わらず、この時点ではグロいですが……。

11012103.jpg

刺身にしてしまうと、見た目もけっこう普通。
コリコリとした食感の中に潜む、ほのかな甘みを楽しめます。
友人らの反応も、「うん、美味しい」というものでした。

やっぱり見た目一発というインパクトの食材ですね。

11012104.jpg

こちらはメセンイ(カプサアオノリ)のチヂミ。

海藻独特の風味が漂ってくるとともに、
食感が実にふんわり柔らかなのが特徴です。

11012105.jpg

で、その本館でしか食べられない料理というのがコレ。
ワタリガニをスチームした、コッケチムです。

大皿を上から写したこの写真ではわかりにくいですが……。

11012107.jpg

嬉しいことに、全部メスで内子付き。

それが全部で6杯入って、4500円という値段は、
単品料理としては高価ですが、ずいぶんと割安な印象でした。
メニューには「ワタリガニ蒸し」としか情報がないので、
知らないと値段的にも、ちょっと頼みにくい盲点の1品ですね。

「宴席が無言になる」

というカニ料理全般の弊害はありますが、
そのぶん出てきた瞬間の盛り上がりはかなりのものです。

11012106.jpg

もうひとつ、こちらは別の日に食べた海鮮ポッサム。

茹で豚の葉野菜包みに、ホタテ、アワビ、テナガダコの3品が、
一緒についてくる、というあたりが店の個性を演出しています。
メジャーな韓国料理と海鮮の合体というのもこの店の魅力ですね。
こちらの料理は本館だけでなく別館でも出ています。

両者を比較すると、より本格的に海鮮を味わうなら本館。
ふらっと流れて入るなら別館、というようにも分けられます。
どちらに行くか悩む、というのも楽しさのひとつでしょうね。

店名:海家本館
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-19-7新田中ビル地下1階
電話:03-6457-6959
営業:18:00~翌6:00(月~木)、17:00~翌6:00(金、土)、18:00~翌2:00(日、祝)
定休:なし
http://www.taiyoshouji.com



5 Responses to 新大久保「海家本館」でケブル&コッケチム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next