金浦空港のロッテリアで韓牛レディバーガー。

10121601.jpg

「韓国で必ず行くところはどこですか?」

との問いに、

「空港のロッテリア!」

と勢いよく答えるのが僕の定番です。
ってな話をちょうど1年前ぐらいに書きました。

金浦空港のロッテリアでプルセバーガー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1067.html

前々から何度となくいっていることですが、
ロッテリアは時代の流れを本当によく見ているのです。

ウェルビンブームのときは、ウェルビンバーガーを。
激辛ブームのときは、激辛の燃えるイカバーガーを。
韓牛ブームのときは、韓牛プルコギバーガーを。

なので、ロッテリアを訪韓時に1度でものぞいておくと、
韓国における食の今を理解するのに、だいぶ役立ちます。
といった蘊蓄のもと、今回も金浦空港のロッテリアへ。

冒頭の写真は、店に入る前に撮ったものですが、
ここでいつも僕は、まず看板下のポスターに着目します。

目新しい新商品があれば、ここで宣伝されているので、
それをしっかり確かめてから入店するのが重要なポイント。
カウンター前まで行って、特にめぼしい新商品がないとなると、
なかなかまわれ右! で店の外には出にくいですからね。

ということで、今回もポスターに目をやると……。

10121602.jpg

ずいぶん斬新なデザインで掲げられていました。

最初見たときは、女性誌のポスターかと思いましたが、
よく見ると、モデルさんが手にハンバーガーを持っています。
雑誌名に当たる部分も「LADY」が目立っていますが、
小さくその上にハングルで韓牛、下にバーガーとあります。

「韓牛レディバーガー」

という新商品のポスターであることに気付くまで、
間近で眺めながら、約10秒の時間を要しました。

嬉しかったですねぇ、気付いた瞬間は。

これまでもヘルシーなバーガーはありましたが、
女性ターゲットをここまで明確にした商品は記憶にありません。
いったいどんな商品に仕上がったのか、

「これは試してみねばなるまい!」

と急速に鼻息が荒くなりました……が。

10121603.jpg

その直後、興奮が一気に落胆にかわります。

「Sorry, Boys! Only for Ladies!」

なんと驚愕の女性限定。

しかも英語の下にはハングルで、
もっと刺激的なことが書かれています。

=========================
男たちを拒否する。女性の口だけを歓迎する!
バーガー界をガバッとひっくり返す
韓牛レディバーガーの大胆な叫び
=========================

限定どころの話ではありません、拒否です。

ポスターの前で呆然としましたね。
1分間ぐらい、そのまま立ち尽くしました。

10121604.jpg

あまりに悔しく、ポスターの手元を接写。

でも、当然のことながら食べた気にはなれず、
悶々とした気分だけが積み重なっていきます。

「僕はこんなにもロッテリアを愛しているのに!」
「毎回、新商品を楽しみにしているのに!」
「今回だってわざわざ来たのに!」
「そんな僕を排除するなんて、やだいやだい!」

立ち尽くしたまま、駄々っ子モードになりかけましたが、
なんとか冷静さを取り戻して、対策を考えます。

そのへんにいる女性に声をかけて買ってきてもらう、
なんてのも考えたのですが、変質者と間違われたら嫌なので断念。
もろもろ考えたあげく、最終的に、

「じゃあ、断られる体験だけでもしよう」

というところに落ち着きました。
レジカウンターまで行って注文したうえで、

「すいません、女性限定なんですよー」

と断られれば、後々コラムのネタにもなります。
そんな大人の判断で、僕は店に足を踏み入れました。
僕にとっては苦肉の策であり、苦渋の決断です。

が、そこから一転、予想外の事態に。

陰鬱な表情でレジに向かっていった僕に対し、
中にいた店員さんは満面の笑顔で……。

「いらっしゃいませ、お客さまー!」
「新発売の韓牛レディバーガーはいかがでしょうかー!」

とおすすめしてくるではありませんか。

「え、いいの!?」

虚を突かれた僕は、挙動不審なヒトになりつつ、

「え、あの、だ、だ、男性でも頼めるんですか!?」

とがっついて質問。
すると店員さん、プッと軽く吹き出し、

「ええ、みなさまに販売しております」

とにこやかに答えてくれました。

10121605.jpg

で、出てきたのがこれ。
そして中身は……。

10121606.jpg

こんな感じ。

パプリカとトマトのスライスが入ってヘルシー。
ハンバーグに小さな餅が入って、食感にもちもちアクセント。
全体のサイズを小ぶりに抑えてカロリー控えめ。

そんな部分が「レディ」をイメージしているそうです。

確かにヘルシーテイストで美味しかったですけどね。
あの刺激的なキャッチコピーは、いったいなんだったのかと。
呆然と立ち尽くしていた、あの1分間を返してくれと。

釈然としないままセット1人前をたいらげたのでした。

そして、いまこうして振り返りつつ思うのですが、
僕がポスターを発見してから注文に至る過程。
たぶん、企画した人にとっては、まさに思い通りなんでしょうね。

・女性誌のようなポスターで目を引く
・刺激的なコピーで購買欲をそそる
・女性ターゲットだけど、物好きな男性もひっかける

そのすべてにズブズブとハマった気がします。

僕と同じく物好きな人はぜひ試してみてください。
期間限定商品なので、たぶんこの冬ぐらいの販売だと思います。
思わず呆然としてしまう体験を、一緒に共有しましょう。



3 Responses to 金浦空港のロッテリアで韓牛レディバーガー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next