稲刈り体験と新米おにぎり&バーベキュー。

10103101.jpg

先週の話になりますが、週末に茨城県まで繰り出し、
収穫を間近に控えた、稲穂の姿を見てきました。

10103102.jpg

見るだけでなく、稲刈りも実地体験。

順手で稲の根元をつかみ、カマを操ってズバッ!
やや下からたぐり寄せるような感じでカマを引くと、
気持ちよくスッパリ切れると教えて頂きました。

しばらくやっていると、なるほど。
確かにコツというものが飲み込めてきますね。

つかんでズバッ! さらにつかんでズバッ!

やっているとだんだん面白くなってくるもの。
夢中になって、ズバズバ稲刈りを楽しみました。

10103103.jpg

とはいえ、素人の作業なんてたかが知れたもの。

僕らが体験として、ザクザク刈った残りは、
コンバインがあっという間に仕上げていきました。
いやあ、機械の力って、本当に偉大ですね。

10103104.jpg

ともあれ、労働後の1杯は至福。

10103105.jpg

炭火をおこし、大きな鉄板の上でバーベキュー。
茨城県産のローズポークもウリのひとつでしたが、
むしろ地元野菜の数々こそがメインとのこと。

タマネギ、ピーマン、ナス、ジャガイモ、坊ちゃんカボチャ。

いずれも甘味が濃く、わずかな塩で充分楽しめました。
とれたての野菜でバーベキューってなんとも贅沢ですね。

10103106.jpg

同じく地元産のキュウリを自家製味噌で。
キュウリの味も濃かったですねぇ。

10103107.jpg

レンコンの煮物もたまらない味わいでした。

なんでも茨城県はレンコンの生産高が日本一とか。
全国に出荷される4割強が茨城県のレンコンだそうです。
地元ではレンコンをすりおろしたお好み焼きも人気とか。
となると同様に、レンコンチヂミもいけそうですね。

10103108.jpg

収穫したばかりの新米おにぎりも登場。
具は入っておらず、きっぱり塩むすびというのがいいですね。
米の味をストレートに楽しませて頂きました。

ちなみに、この日のお土産で新米1キロを頂きましたが、
これとまったく同じに、塩むすびだけですべてたいらげました。
3日間ぐらい、ずっと塩むすびだった我が家の食卓。

10103109.jpg

バーベキュー終盤には焼きおにぎりにもチャレンジ。

若干、鉄板に焦げ付いたりもしましたけどね。
味噌を塗った焼きおにぎりも、たまらない味わいです。

10103110.jpg

デザートはミニトマト。

ビニールハウスに入って、なっているのを摘んで食べます。
気温の関係で、熟しきっていいないものも多かったですが、
イチゴ刈りならぬ、ミニトマト刈りというのは新鮮でした。

といった感じに、野外で楽しんだ日曜日。

美味しいところだけを体験させてもらったに過ぎませんが、
生産の場に触れるのは、いろいろと勉強になります。
お誘い頂いた方、そして会を主催してくれた方に感謝です!



5 Responses to 稲刈り体験と新米おにぎり&バーベキュー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next