新大久保「テーハンミング」でFTisland定食。

10091001.jpg

先日、メルマガにも書いたのですが、
いまの新大久保には新たな波がやってきています。
韓国ドラマから、K-POPへと主軸が移り、
それとともに、若い世代が目立つようになりました。

お母さんと娘とか、女子高生の2人組とか。
あるいはもっと若そうに見える女の子たちとか。
そんな子たちが目立つようになりました。

「新大久保は本当に変わったなぁ……」

と韓流全盛期にもつぶやきましたが、
いままた新たな感慨とともに繰り返しています。

僕が留学直後に新大久保でアルバイトしていた頃は、
もっと薄暗くて、歩きにくい町だったんですけどね。
大久保通りや、路地裏には南米系のお姉さんが立ち並び、

「お兄さん、遊ばなーい!?」

と声をかけられるのが日課。
それがわずか10年前のことですから、

「10年ひと昔」

とはよく言ったものです。

そんな新たな時代を迎えた新大久保の中で、
より存在感を増しているのが、こちらの「テーハンミング」。
オーナーさんが芸能関係の仕事もしているため、
韓国のスターたちが、たくさん店に訪れています。

・チョ・インソン
・ソル・ギョング
・イ・ジュンギ
・キム・レウォン
・RAIN(ピ)
・SS501
・超新星
・FTIsland
・sg WANNA BE+
・T-ara

などなど。
店の壁には彼らの写真がびっしりと並び、
また座った席には、

「○○が座った席だよ!」

と貼り紙で示されています。
僕らが「韓流スターの行きつけ店!」みたいな企画を立てる場合、
赤坂の「兄夫食堂」とともに欠かせない1軒です。

ファンのみなさんは、ひいきの人が座った席を予約し、
同じ席に座りながら、同じ料理を食べるというのが定番。
よくできたもので、お店のランチメニューには、
各スターの食べたものが、定食スタイルになっています。

冒頭の写真は、FTisland定食。

10091002.jpg

オジンオボックム(イカ炒め)をごはんの上に載せ、
ピザ用のチーズをぱらぱらふりかけたものです。
トルソッ(石釜)に盛り付けているのでオコゲも楽しめます。

これをメンバーが食べて気に入ったから「FTisland定食」。

料理だけに注目するならば、石焼きチーズイカ炒め丼。
韓国語では「トルソッチーズオジンオトッパプ」でしょうか。
チーズが加わるぶんだけ、ガッツリとボリュームが増し、
イカ炒めのピリ辛味をマイルドにしてくれます。

ちなみに先日、この店を取材で訪れたときは、
まだ10代とおぼしき、女の子2人組がこれを食べていました。
店にやって来るなり、

「FTislandの席、お願いしまーす!」

とリクエスト。
メンバーの座った席で、FTisland定食を頼みつつ、

「ちょっと箸が金属だよ!」
「え、てことはFTislandが使ったかも!」
「きゃー、間接キスしちゃう!?」

てな話で盛り上がっておりました。

まあ、この話、メルマガでもそっくり書いたんですけどね。
そんな姿を横目で見ながら、

「新大久保は本当に変わったなぁ……」

ともう1度つぶやいた次第。
K-POPを入口にやってくる若い子たちを新入生とすると、
自分はいま何年生になのだろう、などとしみじみ思いました。

僕の勝手な分類ですが、
韓国に深くハマり始めた時期をとらえ、

・ソウル五輪前世代(~1988年)
・W杯前世代(1988~2002年)
・W杯後世代(2002~2003年)
・第1次韓流世代(2003~2008年)
・第2次韓流世代(2008~現在)

みたいな分類ができないものかなと。

まあ、ソウル五輪やW杯なんかとは違って、
韓流の1次、2次は意見が分かれるところでしょうけどね。
その合間に僕はひとりで、

・ウォン安世代(2008年頃)

を提唱していたりもしましたが、
取りたてて大きな世代を構成することもなく、
うやむやになっていった気がします。

そもそも分類したからなんだ、というような話ですけどね。
新大久保を訪れる若い子たちに、先輩ヅラをしてみたい、
というような下卑た欲求なのかもしれません。

10091003.jpg

えー、ずいぶん話が脇にそれましたが、
この日は「八さん栗さんナビトーク」が終わっての懇親会。
出演者、スタッフ、参加者の中から希望された方で集まって、
ビールを飲みながら、わいわいとさらに語りました。

イベント中も、食の話、鉄道の話、旅の話などもろもろ。
熱く語らせて頂きましたが、この懇親会も熱かったですね。
むしろ韓国とは関係ない話で盛り上がりました。

主に、ドラえもんとか、パーマンの無駄知識が増えた1日。

10091004.jpg

そしてそれは、そのままの盛り上がりで夜まで続き……。

2軒目でマッコリをぐいぐい飲むというところまで続きました。
僕は10時ぐらいで、先に失礼しましたが、
その後も、さらに飲んでいたとか、なんとかという話も。

一緒にいたみなさんは、韓流前世代がほとんどでしたが、
その世代も、新大久保ではまだまだ頑張っております。

各世代が混じりつつ、さらに雑多な町として成長して欲しいですね。
新たな波にわく新大久保のさらなる飛躍を期待します。

店名:テーハンミング
住所:東京都新宿区大久保1-12-27SCビル1階
電話:03-5292-4448
営業:11:30~23:00
定休:なし



10 Responses to 新大久保「テーハンミング」でFTisland定食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next