高田馬場「牛角」で限定マッコリ。

10090701.jpg

高田馬場で友人と会い、向かったのは「牛角」。
いわずと知れた有名焼肉チェーンです。

食べたかったのは、この塩ハラミ!

……という訳ではなく。

10090702.jpg

バジルソースの鶏肉をフォンデュ風に食べる、
「チーズフォンデュdeチキンバジル」!

……という訳でもなく。

あ、いえ、これらも美味しく頂きましたけどね。

10090703.jpg

「牛角」限定のマッコリがあると聞いて、
ならば、ぜひ飲んでみたいと訪れてみた次第です。

10090704.jpg

なんと、愛知県の中埜酒造が造っております。

マッコリ業界では古くから有名な「とらじの唄」や、
微発泡タイプの新商品「酒蔵のマッコリ月と兎」を製造。
日本におけるマッコリ造りでは先駆けの1社です。

そういえばビンの雰囲気も似ておりますね。

10090705.jpg

ただ、ラベルのどこにも「牛角」の文字はなく、
ハングル読みした「ウガク」と記載されています。
正式に読むなら「ウガクマッコリ」なのでしょうか。
韓国語が読めれば、あー、なるほどというラベルですけどね。

発泡性はなく、やや甘味が強めに出ているタイプ。
カクテル感覚で飲みたい、という人に合うイメージです。
逆に、焼肉と一緒に飲むマッコリと聞いて、
「虎」あたりを思い出す人には甘すぎるかもしれません。

それにしても、このブームに乗って、
独自銘柄を用意するあたりはさすが「牛角」。

こうした流れもきっと加速していくんでしょうね。
マッコリの知名度も徐々に高まり、市民権を得てきました。
新商品の出てくるペースも、さらに上がっていますし、

「えー、こんなマッコリが!?」

と驚く頻度も依然衰えておりません。
何が起こるか、一瞬たりとも油断できないマッコリ業界。
目を光らせながら、全力でほろ酔いたいと思います。



3 Responses to 高田馬場「牛角」で限定マッコリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next