北海道で食べてきたもの一覧(飲み物編)。

10090601.jpg

北海道で食べてきたもの一覧(魚介編)。
北海道で食べてきたもの一覧(肉・野菜編)。
北海道で食べてきたもの一覧(B級グルメ編)。
北海道で食べてきたもの一覧(スイーツ編)。

上記、記事の続きです。

長らく続いた北海道報告もこれにて一区切り。
最後は飲み物編ということで、ずらり並べてみます。

まずは北海道限定の文字が光るサッポロクラシック。

居酒屋の生もこれをアピールするところが多いですし、
旅程中、いちばん飲んだものといえばやはりこれでしょう。
写真は北海道到着時に旭川空港で購入したもの。

バスでホテルに向かいながらの昼ビールは最高でした。

出発直前までバタバタ徹夜仕事をしていましたので、
これを飲んで、ようやく休みモードになれた気がします。

10090602.jpg

ここ最近、サントリーのプレミアムモルツに浮気していますが、
もともとはサッポロの黒ラベルがいちばん好きな銘柄でした。
大学生時代にアルバイトをしていたビアホール系列の居酒屋で、
扱っていたのが、サッポロビールだったのも影響しています。

よく見るビールサーバーは、コックを手前に倒して注ぎますが、
その店にあったのは、ビアホールとまったく同じ本格派設備。
水道の蛇口みたいなレバーを、6時方向に回すとビールが出てきて、
それを3時方向に戻すと止まる、というシステムでした。

一般のサーバーに比べて、泡の作り方は難しいのですが、
修業を積めば、ビアホールで飲む達人の1杯を自ら作りだせます。
仕事が終わった後、自分のために注ぐ1杯はうまかったですね。

そんな若かりし頃を思い出した、サッポロビール園での1杯。

10090603.jpg

創業当時のビールを再現した、開拓使ビールとか……。

10090604.jpg

黒ビールなども飲んでみましたが、
やはりスタンダードな1杯がもっとも感動的でした。

10090605.jpg

そして北海道の酒といえば男山。

こちらは居酒屋で飲んだ生貯蔵酒の「男山く~る」。
ほかにも一合売りの純米吟醸などを飲みました。
サッポロビールから男山へのバトンリレーは至福です。

10090612.jpg

ふらのワインも地元ならではのお酒ですね。
ワイン工房を見学すると、たっぷり試飲できます。

お土産として、何本か購入してきたので、
同じく買ってきたチーズと一緒にゆっくり楽しむ予定です。
一緒に味見したぶどうジュースも濃厚で美味でした。

10090607.jpg

朝食はホテルのバイキングがほとんどでしたが、
ふらの牛乳とヨーグルトは毎日、欠かさず摂取しました。

10090608.jpg

あとはミネラルウォーターもずいぶん飲みました。
北海道とはいえ、日中はそれなりに気温が高かったですし、
それにユニークな地元銘柄が多かったのにもひかれました。

旭山動物園で買った「あさひかわの水」に……。

10090609.jpg

キオスクで売っていた「ニセコウォーター」。

10090610.jpg

札幌時計台で買った「さっぽろの水」。
ラベルにはクラーク博士の姿があります。

10090611.jpg

こちらは水でなく「日本最北端の塩サイダー」。

宗谷海峡の海水から取れた天然塩と、
羅臼町沖の海洋深層水で作ったというのが売りです。
飲むとほんのり後味に、塩の気配が感じられます。
話のタネにと恐る恐る飲んでみたのですが、

「ありゃ、美味しい」

というのが感想。
むしろ、もっと塩が効いていてもと思ったぐらい。
普通にさっぱりと飲めるサイダーでした。

ということで長らく続いた北海道報告は以上。

次回からタイトル通りの「韓食日記」に戻る予定です。
お付き合い頂き、ありがとうございました。



2 Responses to 北海道で食べてきたもの一覧(飲み物編)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next