新大久保「占いカフェ森」でミントティー&占い。

10080501.jpg

ふと気付くと、新大久保にカフェが増えています。
しばらく前まで、お茶を飲む場所がないとぼやいていたら、
いつの間にか、ユニークな店があふれていました。

イケメンが接客してくれる「コーヒープリンス1号店、2号店」。
昼は伝統茶、夜はマッコリが飲める「SORI」。
「カントンの思い出」が新業態として始めた「HONEY CAFE」。
路地裏でひっそり営業している「ココナ」。

ほかにもまだいくつかあったと思いますが、
それに加えて、3日前にオープンしたのがコチラ。
「占いカフェ」を掲げるお店の登場です。

知人に紹介頂き、オープン2日目に足を運んできました。
冒頭の写真は、ミントティーです。

10080502.jpg

新大久保で占いといえば、魚ちゃんが有名ですが、
こちらのママさんは、韓国で修業をしたムーダンとか。

僕もこの方面は詳しくないので、説明が正しいかわかりませんが、
霊が下りてきて口寄せを行う韓国の伝統的なシャーマンです。
恐山のイタコに似ている、といえばわかりやすいでしょうか。

ムーダンも韓国内にいくつかの流派があるようですが、
この店のママさんは、人間国宝の先生に学んだのだとか。

10080503.jpg

店の奥に専用のスペースがあり、ここで占って頂きます。
日本語ペラペラなので会話はまったく問題ありません。

占いに必要とのことで、名前、年齢、住所をノートに書き、
それを念仏のように唱えつつ、霊との交信をはかります。
僕の場合は亡くなった父と、父の母がおりてきました。

詳細な内容はプライベートなものなので省きますが、
なんか、占ってもらうたびに、

「文筆業の才能はない!」

っていわれますね。
この仕事を始めて、そろそろ10年目を迎えますが、
いい加減、筆を折ったほうがよいのかもしれません。

なお、僕は辰年なのですが、今年、来年、再来年は厄年とか。

日本の厄年では41~43歳なのでまだ先と油断していましたが、
韓国的には向こう3年間ほど、気をつけねばならないようです。

ってか、韓国にも厄年があるのを初めて知りましたが、
9年周期で、3つの干支がぐるぐる回っているみたいですね。
3年厄年の後、9年置いて、また3年厄年って多くないですか?
人生における4分の1は厄年になってしまいます。

なお、辰年のほか子年、申年の人は僕と同じく3年厄年。

2013年からは卯年、未年、亥年の方が3年厄年。
2016年からは丑年、巳年、酉年の方が3年厄年。
2019年からは寅年、午年、戌年の方が3年厄年。

該当する皆様は、ぜひお気をつけください。

と、不吉なことばかり書いてしまいましたが、
新大久保に個性的な話題ができたのは喜ばしいこと。
オープン早々から女性客もずいぶん来ているようなので、
そのうち注目のスポットになるのかもしれません。

興味のある方は、オープン記念のうちにぜひ。

店名:占いカフェ森
住所:東京都新宿区百人町2-2-43
電話:03-6425-8472
営業:10:00~24:00
定休:なし



12 Responses to 新大久保「占いカフェ森」でミントティー&占い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next