某イベントにて特注の高矢禮弁当。

10053101.jpg

先日、開催されたヨン様ファンのイベントに、
ゲストで呼んで頂き、ごく簡単な韓国語講座をしました。
街角でばったりヨン様と出会ったときに使うフレーズ。
自己紹介からサイン、握手をお願いし、

「もしよかったらご一緒に食事でもいかがですか?」

と誘うところまでがワンセット。

「そんな偶然がある訳ない!」
「仮にあったとしても固まって何も言えない!」
「緊張して無理、絶対無理!」

なんて声もありましたが、
限られた時間内で、楽しくやらせて頂きました。
まあ、確かにそんなシチュエーションはあまりないでしょうが、
そういう場面を想像して楽しむのも語学上達のカギですね。

僕も留学時代は道をふらふら歩きながら、
いろいろな妄想ロールプレイにいそしんだものです。
お気に入りの妄想を、頭の中で繰り広げながら、
韓国語のディティールをあれこれいじくっていく作業。
あくまでも経験上ですが、かなり効果があります。

「妄想力で鍛える韓国語」

なんて企画がふと思い浮かびましたが、
自分の恥をさらすだけなので、やめておきます。

さて、そんなイベントで出された弁当が冒頭の写真。

一見すると、幕の内弁当にも見えますが、
しっかり見ると、どの料理も韓国料理です。

なんと、イベントのために特注された高矢禮弁当。

スタッフを含め、300人分という膨大な量を、
「高矢禮」スタッフが徹夜で作ったそうです。
高矢禮弁当といえば、セブンイレブンとのコラボ企画もありましたが、
それを手作りで味わえる、というのはなんとも贅沢です。

10053102.jpg

「高矢禮」名物のタッカンジョン(鶏の蜜揚げ)や、
5種類の野菜を使ったチャプチェ(春雨炒め)。

10053103.jpg

ほかにも、

・カレイを使ったセンソンジョン(白身魚の衣焼き)
・トゥブジョン(豆腐の衣焼き)
・ミョルチボックム(ジャコの炒め物)
・キムパプ(海苔巻き)

といった料理が少しずつ詰まっています。
加えて、白いごはんが別途つくのでボリュームもたっぷり。
店で食べるような高級食材の連発ではありませんが、
丁寧に味付けをする「高矢禮」らしさはよく出ていました。

池袋に昨年できたデリ専門店「高矢禮 健」の、
定番料理が詰まっている、という印象でもあります。

10053104.jpg

しっかりお品書きまでついていました。
こういう細かな配慮は嬉しいですね。

なかなか高矢禮弁当ほどのものは難しいですが、
韓国料理と弁当の融合というのは、もっと増えていいはず。
韓国は日本ほど弁当を食べる習慣がないので、
このあたりは日本発で頑張れそうな切り口ですね。

韓国各地の駅弁を勝手に作るのも面白いかも。
これまた妄想していくとキリがない話ですけどね。

そして、最後にお知らせ。

土曜日の午前0時に告知を出した荒川区オフ会ですが、
現在までの間に11名の方から申し込みを頂きました(スタッフ除く)。
申し込みの締切は6月6日と設定しておりますが、
それより早く定員に達した場合はキャンセル待ちの案内をします。
ご検討中の方は、早めにご連絡ください。

なお、参加資格は特に設けておりません。

荒川区と韓国の話で盛り上がるというのが趣旨ですが、
荒川区とのかかわりは濃くても薄くても大丈夫です。
もちろん韓国とのかかわりについても同様です。



2 Responses to 某イベントにて特注の高矢禮弁当。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next