「寅年にホランイマッコリを飲む会」参加者募集。

10012501.jpg

えーと、豊島区オフ会を準備中なのですが、
それよりも前に、もうひとつオフ会を開催します。
帰国早々、韓国から、

「新しいマッコリ作ったからみんなで飲んで!」

という連絡がありました。
すぐ上の写真がそうですが、その名も「ホランイマッコリ」。
日本語に訳すと寅年の「寅マッコリ」ですかね。

すでに日本には国産の「虎マッコリ」がありますが、
それに対抗する新たな虎(寅)が韓国に誕生したようです。

ちなみにこのマッコリ、単一メーカーの商品ではなく、
4つのメーカーが協力して「ホランイマッコリ」を造っています。
冒頭の写真は「富者」ブランドで有名な「惠正ヌルク都家」の商品。

10012502.jpg

こちらは忠清北道丹陽郡にある「小白山大江(大江醸造)」の商品。
盧武鉉大統領が丹陽を訪れたとき、このメーカーのマッコリを飲み、
あまりの美味しさに6杯続けて飲んだ、という逸話があります。
そのメーカーが作る、こちらも「ホランイマッコリ」。

そのほか、

・京畿道高陽市「ペダリ・スル都家」
・全羅北道井邑市「泰仁醸造所」

が資料を読むと参加しているようですね。

「ペダリ・スル都家」といえば5代続く老舗醸造場で、
そのマッコリは、かの朴正熙大統領が愛飲したことで有名。
「泰仁醸造所」は全羅北道の無形文化財に指定される、
ソンミョンソプ先生が杜氏として活躍している醸造場です。

まあ、端的にいえば、

「韓国のすごい醸造場ばかりが集まって新ブランドを作った!」

ということですかね。
僕も連絡が来たばかりで詳しい事情はわかりませんが、
けっこうな話題性のある企画ではないかと思います。

ちなみにこの話を伝えてくれたのがソウルの弘大にある、
マッコリバー「劇団チンチン」の社長さん。
韓国におけるマッコリの伝道師ともいうべき方です。

発売中の「るるぶソウル10」にも店舗情報が出ていますので、
手元にあるという方は確認してみてください。
僕と社長がマッコリで乾杯している写真もあります。

さて、それでここからが本題。

みんなで飲んで! といわれたので一緒に飲んでくれる方を募集します。
ただ、僕のほうでもしばらく日本を空けたせいでバタバタしており、
豊島区オフ会ほどの、きっちりした準備はできません。
オフ会というよりも、飲み会くらいの気分でご参加ください。

=========================
<寅年にホランイマッコリを飲む会>

日程:2010年2月2日(火)
時間:19時より
場所:美名家(下記参照)
会費:マッコリは先方が提供、食べた料理分を割り勘
定員:特に定めません、多くなりそうなら考えます

<会場>
店名:美名家
住所:東京都新宿区大久保1-9-17寿ビル2階
電話:03-3203-4088

<趣旨>
ただ飲むだけではなく、感想を伺いたいと思います。
まだ未定ですが、その場でアンケートに答えて頂こうかなとも。
韓国から商品開発に携わった先生も来日されます(日本語堪能)。
ホランイマッコリが目指す意義なども語って頂けると思います。

<申込方法>
僕のほうまでメールをください。
今週の金曜日(1月29日)までに頂ければ嬉しいです。
hachimax●hotmail.com(←●を@に変えてください)
=========================

なお、豊島区オフ会ですが、こちらはすべて募集終了です。
キャンセル待ちの方々にも本日連絡を致しました。
万が一、連絡が来ていない、という方はご連絡ください。



6 Responses to 「寅年にホランイマッコリを飲む会」参加者募集。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next