有楽町「RED HOPPER」でタコライス&タコス。

09110101.jpg

先月、有楽町でオープンしたコチラの店。
入口は別にあって、なかなかに広いお店なのですが、
脇にテイクアウト専用の窓口が用意されています。

09110102.jpg

1個300円のタコス。

これだけ見れば普通のタコスですが、
どうしたことか、僕の守備範囲に入っているのです。

このタコス、正式には「KOGI BBQ」と呼ばれており、
「KOGI」というのが、なんと韓国語の「コギ」。
プルコギなどというときのコギで、「肉」という意味です。

直訳するならば、肉バーベキュー。

上の写真も、ごく普通のタコスに見えますが、
料理名は「チーズブルダックタコス」。
激辛で知られるブルダックを、タコス風に仕立てた料理です。

ほかにも、

・プルコギビーフタコス
・サムギョプサルタコス

の2種類が同じ値段で販売されています。

と、ここまでだったら、かわったアレンジのタコスだな、という話ですが、
なんと「KOGI BBQ」はロサンゼルスでのヒット商品なのだとか。
メキシカンタコスを韓国風にアレンジしたものがアメリカで受け、
その料理が日本にも進出してきた、となると話が少し変わってきます。

先日、メキシカンバンというイギリス式のパンがマレーシアで生まれ、
シンガポールを経由して韓国でヒットし、韓国生まれの企業が日本進出。

という頭がおかしくなりそうなパンの話を紹介しましたが、
どうやら、この「KOGI BBQ」もそれに匹敵するぐらいのややこしさです。

09110103.jpg

「KOGI BBQ」はテイクアウト専門で、ランチ時の店内注文は不可。
テイクアウトしたものを持ち込むのはOKということだったので、
外で買ったあと、中に入って他のランチメニューも頼んでみました。

石焼きビビンバ、温卵プルコギライスといったメニューがある中で、
ふとピンときたのが写真の「たっぷり野菜のビビンバ・タコライス」。
ひき肉、トマトといったタコス風の具に加え、生野菜がたっぷり。
そこに温泉卵が載り、コチュジャンをかけてよくかき混ぜて食べます。

ビビンバか、タコライスか、というとタコライスに近いと思いますが、
韓国料理らしさを考えなければ、充分美味しく頂けました。
ニンニク、ゴマ油の香りがないのが、韓国らしさを感じない点でしょうね。
タコスと一緒に食べたので、その点では非常に調和のとれた昼食でした。

ちなみに他のディナーメニューを見ると、そちらはほぼ韓国料理。
ロサンゼルスで人気のスンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)をはじめ、
アレンジされたチヂミ、トッポッキ(餅炒め)などが並んでいます。
それらを見る限り、店としての軸は韓国料理にあるのでしょうね。

「ロサンゼルスで人気のメキシカンタコスを看板料理にする韓国料理店」

これだけ聞いたら、何がなんだかさっぱりわかりませんが、
今後、僕の仕事にはこうしたジャンルの料理も入ってくるのでしょう。
それと食べ終えた後に気付いたのですが……。

タコライスって沖縄料理ですよね。

なんとなくタコスつながりで調和が取れたと思っていましたが、
僕はこの日、

「ロサンゼルスで人気のメキシカンタコスを看板料理にする韓国料理店で沖縄料理を食べた」

というますます訳のわからない食事をしていたことになります。
ここ数年、急速度で進化してゆく韓国料理の世界。
コリアン・フード・コラムニストの仕事もワールドワイドになってきました。

店名:RED HOPPER
住所:東京都千代田区有楽町2-1-1
電話:03-6206-1955
営業:11:30~23:30
定休:なし
http://www.red-hopper.com/



3 Responses to 有楽町「RED HOPPER」でタコライス&タコス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next