阪東橋「南山亭」で石焼きホルモンなど。

09101401.jpg

歌丸師匠がイメージキャラクターを務める商店街。
横浜市営地下鉄「阪東橋」駅近くの横浜橋通商店街です。
歌丸師匠は出身がこの町で、いまも在住しているとのこと。
商店街の名誉顧問も務めておられるそうです。

09101402.jpg

初めて降りる駅、初めて訪れる商店街でしたが、
どことなく親しみを感じるのは、韓国食材店が多いからでしょうか。
予定より早く着いたので、端から端まで歩いてみましたが、
韓国食材店だけでも、4軒ほどは見かけたように思います。

青果店、鮮魚店、惣菜店、韓国食材店と並ぶ風景は、
僕の住んでいる三河島にも、どこか雰囲気が似ていますね。

また、この商店街の中には韓国家庭料理店もあり、
横浜在住の方から、行き着けとのことでお誘い頂きました。
何日か前に、こちらの店ですよ、と詳細な店の情報を頂いたのですが、
それを見てびっくり。

「南山亭……って、この店は確か!」

以前、ブログのコメントを通じておすすめ頂いた店が、
頭の片隅に引っかかったまま、ずっと宿題として残っていました。
調べてみたところ、2007年2月のコメント欄に情報を発見
なんと2年半越しの念願達成です。

09101403.jpg

いわゆる、オーソドックスな韓国家庭料理店ですが、
商店街の中にある、というのがまたいい雰囲気ですね。
近所の店は18時を過ぎると、続々とシャッターを下ろしていくのですが、
反比例するかのように、「南山亭」は混雑していきます。
みなさん仕事終わりで、この店に立ち寄っていかれるようですね。
近くに座っていた常連さん方とも、なんとなく会話が広がる感じ。

そんな活気を楽しみつつ、
料理はまずチャプチェ(春雨炒め)に始まり……。

09101404.jpg

カムジャジョン(ジャガイモのチヂミ)あたりもつつきます。

ここまで頼んでおいて、メインをどうするか悩んだところ、
お店のママさんに、

「ウチの名物は石焼きのホルモンだよ!」

と熱烈にすすめて頂きました。
一瞬、コプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)かと思ったのですが、
出てきたのは、こんな迫力のある石鍋でした。

09101405.jpg

浅い石鍋に、下味のついたホルモンが敷き詰められています。
煮汁は入っておりませんが、下味の水分で炒め煮るようなイメージ。
ぷるぷるのホルモンに少しずつ、火が通っていくと……。

09101406.jpg

なんとも食欲をそそる見た目に仕上がります。

この日はマッコリをメインに飲んでおりましたが、
本来的には焼酎と合わせたほうがいい料理でしょうね。
ここ最近、ブームに乗ってずっとマッコリばかりですが、
その反動ですっかり焼酎はご無沙汰になってしまいました。
脂とろとろのホルモンに、ピリ辛ダレがよく絡んでおります。

09101407.jpg

こちらは醤油を控えて塩で味付けたプルコギ(牛焼肉)。
塩ベースだと、煮込まれても色が白いままなので独特ですね。

かつてビビンバを塩で食べる、という体験をしたことがありますが、
素材の味わいがくっきりとして、意外に美味しかったです。
既存の韓国料理を、塩でアレンジというのは意外に面白いかも。

これまでに塩味のチャプチェ、ユッケ(牛刺身)、
スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)までは見たことあるので、

「例えば、塩ケジャンとかいかがでしょう!」

って、それじゃただのカニの塩辛ですね。
んー、塩ポッサムなら美味しそうかなぁ、ぶつぶつ……。

09101408.jpg

鍋2台を食べて、おなかはだいぶいっぱいでしたが、
せっかくなのでキムパプ(海苔巻き)や……。

09101409.jpg

トッポッキ(餅炒め)なども頂きました。
やっぱりシメの炭水化物がないとね、などといいつつ。

09101410.jpg

解散後にひとり関内の駅まで移動して、
シメ冷麺を食べてしまったのは内緒です。
いつものことではありますが、明らかに食べすぎですね。

なにはともあれ、たいへんに楽しかった横浜遠征。

横浜、川崎あたりは行こう行こうと思いつつ、
なまじ近いばかりに、なかなか足が伸びませんでした。
これをちょうどいいきっかけとして積極的に探索したいですね。
いいお店、まだまだたくさんありそうなので、
おすすめ店などありましたら、ぜひ教えてください。

店名:南山亭(なむさんてい)
住所:神奈川県横浜市南区真金町2-12
電話:045-262-6640
営業:11:30~23:00
定休:第2、4月曜日
http://www.namusantei.com/



2 Responses to 阪東橋「南山亭」で石焼きホルモンなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next