新大久保「鳳雛チムタク大久保店」でチムタクほか。

09061101.jpg

久しぶりの飲食店記事ですね。
韓食日記といいつつ、歴史の話ばかり続けましたが、
決してこの間、韓国料理を食べていない訳ではありません。
食べていながらも記事として上がっていないのは、
同じような店ばかりコツコツ通っているからだったりも。

できれば新規店の探索なども行いたいのですが、
多忙を言い訳に、なかなか足を運ぶことができません。
行きたい店もいくつかチェックしているんですけどね。

誰かをお連れするとなると、どうしても慣れた店になりますし、
自分が自信を持って紹介できる店のほうが精神的にもラク。
新規店探索はどうしてもハズレとの背中合わせなので、
そのあたりでつい躊躇し、後回しになるという現状です。

「ハズレ上等!新規優良店探索隊」

とかを結成して、定期的に巡るとかでもよいのですが、
こういった企画モノは、自分に余裕がないと無理。
最近はオフ会すらも開催できていない状態ですしね。
期待して頂いている皆様には本当に申し訳ない限りです。

「余裕が出てきたら必ず!」

などと書きつつも、カレンダーを見ると当面難しそうな感じ。
6月下旬、7月上旬と2度の韓国出張が入っており、
むしろ韓国でオフ会を企画したほうが現実的かもしれません。

えーと、本題を見失いました。

冒頭の写真は、2月以来の「鳳雛チムタク」。
2005年9月のオープンですから、そろそろ4年目。
もろもろリニューアルを施しているとのことで、
先日、聞いたところ、鶏肉の産地も見直しをしたのだとか。

上等な鶏を使えばいい、という訳ではなく、
この店の場合、ソースとの相性が非常に重要。
韓国から進出しているチェーン店でもあるだけに、
日本の鶏を使いつつ、味を近づけていく工夫が必要です。

いまのところ主に使っているのは宮崎産の地鶏。
ずいぶん流行のエリアから引っ張ってきたものですね。
その地鶏にジャガイモ、タマネギといった野菜を加え、
醤油ベースの甘辛いソースで煮た料理がチムタクです。

09061102.jpg

なお、この日は15名という大所帯で行きました。
メインのチムタクは大サイズを4皿。手羽先焼きも4皿16本。
大人数での注文を任されると、量の配分で悩みますが、
こういう分けやすいものが揃っているとありがたいですね。
ちなみにこの手羽先の味付けもチムタクと同じソースです。

09061103.jpg

鶏料理の専門店だけに、パジョン(ネギ焼き)にも鶏肉が。
生地の中に、細く裂いた鶏肉が入っております。

09061104.jpg

キムチの盛り合わせなどをつつきつつ。

09061105.jpg

どんな店でもスンドゥブチゲ(柔らかい豆腐のチゲ)はマスト。
そんなご一行様との食事会でありました。

なお、この店のスンドゥブチゲは濃厚どろり系。

スンドゥブチゲの専門店は相変わらず増えておりますし、
そろそろ系統分析なども面白いかもしれませんね。
やりたいこと、やってみたい企画は無限にありますが、
とりあえずブログに放り投げておくのが、現状関の山。
まずは目先の仕事を頑張りたいと思います。

店名:鳳雛チムタク大久保店
住所:東京都新宿区大久保2-7-2ニューハイム共栄221
電話:03-3205-6582
営業:11:30~14:30、17:00~翌3:00(月~金)、11:30~翌3:00(土・日・祝)
定休:なし
http://bongchu.thearth.net/

<過去の関連日記>
(12月28日)鳳雛チムタクでチムタクほか。
▲(2005年)
▼(2006年)
(06月10日)新大久保「鳳雛チムタク」でチムタクほか。
▼(2009年)
(02月01日)新大久保「鳳雛チムタク大久保店」でチンチャトーク打ち上げ。



One Response to 新大久保「鳳雛チムタク大久保店」でチムタクほか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next