ドラマ「善徳女王」を見ています。

09061001.jpg

慶州ブームが来る、という記事を書いた手前、
出足好調だというドラマ「善徳女王」を見てみました。
ようやく第3話までを見終えたところですが、
なんとなく知った場所が出てくるのが嬉しいですね。

第1話の冒頭、いきなりそんなシーンがあり、
映し出されたのは南山に位置する写真の釈迦如来坐像。
けっこう本格的な登山をしないとお目にかかれません。
汗だくになりながら、ようやく見つけたときは、
なにやら非常にありがたい気持ちになったものです。

09061002.jpg

こちらも第1話に登場した蘿井(ナジョン)。
といっても、実際にこの場所が映ったのではなく、
壮大なセットの一部として登場していましたけどね。

この場所こそが新羅1000年のスタート地点。
初代王の朴赫居世がこの地の井戸から誕生しました。
生まれたときの卵がひょうたん型だったことから、
苗字が朴(韓国語でひょうたんの意)さんになったのだとか。
韓国にたくさんいる朴さんのルーツがこの場所です。

09061003.jpg

もうひとつ、ドラマには出ておりませんが、
同じく苗字の多い、金さんのルーツがこちら。
後に鶏林(ケリム)と呼ばれるこの林のある場所から、
小さな箱に入って、ひとりの男子が生まれました。

その箱が金色をしていたとして、苗字が金。
金閼智(キムアルチ)として名付けられました。

彼自身は王様として即位はしておりませんが、
その後、子孫たちが続々と新羅の王様として即位します。
ドラマの主人公である「善徳女王」も本名は金徳曼。
この林で生まれた金閼智の後裔です。

なお金さん、朴さんときて、もうひとつ多い苗字が李さん。

このご先祖様も、元は新羅の高官だったとか(異説あり)。
始祖から数えて22代目に当たるのが朝鮮王朝を開いた李成桂。
慶州をウロウロしていると、いろいろな歴史に行き当たり、

「へー、こんなところでつながっているんだ」

と思えるあたりが好きなんですよね。

とはいえこのブログ、よく考えるとタイトルは「韓食日記」。
歴史話はこのぐらいにして、そろそろ食の話題に戻ります。



3 Responses to ドラマ「善徳女王」を見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next