赤羽「松花」でキンメダイと1メートルプデチゲ。

09060301.jpg

とにかくパフォーマンスに命をかける韓国料理店。
美味しいとか、ボリュームたっぷりとか、飲み物豊富とか、
そういった普通の褒め言葉がすべて無駄になる店。

それらをごくごく当たり前のようにクリアしつつ、
そこからお客さんを、どう楽しませるかが本当の勝負。
そんな粋なお父さんがいる日夜ダミ声を張り上げる店です。

09060302.jpg

丸ごと1尾出てくるキンメダイの刺身。
要予約ではありますが、とにかく座が盛り上がります。
ただし、全員が揃うまで出してもらえませんので、

「遅刻厳禁!」

と幹事さんはメンバーに伝えておくこと。
早くテーブルに運んで驚かせたいお父さんとの、
微妙な心理戦が、幹事との間で繰り広げられます。

「もう揃った? まだ?」
「あ、すいません。もうちょっとかかります……」

「もうそろそろかな?」
「えーと、向かっている最中なんですが……」

「もう来るころでしょ」
「えーと……」

09060303.jpg

イイダコの炒め物が絶妙の甘辛さだったり。

09060304.jpg

チャプチェ(春雨炒め)がいい感じの甘こってりだったり。

09060305.jpg

スンドゥブチゲ(柔らかい豆腐の鍋)がほどよい辛さとコクだったり。

どれも普通の店だったら、充分すぎるほど魅力的。
でも、これらをついつい流してしまうのは、
冒頭で出てきたキンメダイの刺身が迫力ありすぎるのと……。

09060306.jpg

1メートルのソーセージが入ったプデチゲ(ソーセージ鍋)。
などという驚愕のメニューがどっさりだからです。

わざわざスープの中に沈めておいたものを、
全員の注目を集めてから、引きずり出すというパフォーマンス。
テーブル全体どころか、店全体が釘付けになります。

後は下からハサミでカットし、食べやすい大きさに。
その一部始終を鑑賞するのが、この店における最高の喜びです。

09060307.jpg

後入れシコシコで、ラーメンを入れるなど。
そもそものクオリティも充分なんですけどね。

「美味しかったね!」

という褒め言葉を忘れ、ついつい、

「楽しかったね!」

といいながら帰ってしまう店。
それもすべてお父さんのサービス精神によるものです。

09060308.jpg

ちなみに冒頭の写真、キンメダイの頭は鍋になります。
刺身を食べた後のアラでつくるメウンタン(アラ鍋)。
赤羽の夜はいつも大盛り上がりのままふけてゆきます。

店名:松花(そんふぁ)
住所:東京都北区志茂2-48-10
電話:03-3902-1115
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
定休:水曜日、第3火曜日

<過去の関連日記>
(07月07日)赤羽「松花」で牛スジビビンバ。
▲(2007年)
▼(2008年)
(02月24日)赤羽「松花」で北区オフ会。



3 Responses to 赤羽「松花」でキンメダイと1メートルプデチゲ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next