ナマズの顔だけ眺めてマイナス1次会。

09052801.jpg

僕らの周りには0次会という言葉があります。
どのくらい一般に浸透した言葉かは知りませんが、
ときおり当たり前のように使っていると、

「それは会の名称ですか?」

と不思議そうな顔で聞かれたりもします。
まあ、名称でも別に問題はないんですけどね。
1次会の前に有志を募り、ほんのちょっとフライング飲み会。
そんな小さな会を0次会(ゼロじかい)と称します。

念の為、ちょっと検索をかけてみたら、
飲み関係の有名ブログがわんさか出てきました。
ごく普通の日本語として使っていたつもりですが、
実は特殊な用語なのかもしれない、と少し不安になりました。

ちなみにこの日は赤羽で飲む予定があり、
早めに着く方と0次会の約束をしていました。

それよりさらに前に飲んでしまったのはイレギュラー。
師匠に渡す本があって新大久保に出かけたところ、
師匠には夕方から飲む予定があり、そこに少し混ぜて頂きました。
0次会のさらにひとつ前なので、マイナス1次会。
本来の約束より前に2軒ハシゴをするという幸せです。

ちなみに訪れたのが冒頭の写真、ナマズの棲む韓国料理店。

いえいえ棲んでいる訳ではないですね。
ナマズの看板を掲げている「生マッコリ家」です。
僕は時間の都合上30分しかいられませんでしたが、
その後、日付が変わるぐらいまで盛り上がったのだとか。

ちなみにその日の話、とある有名な方のブログに掲載されています。
ありがたいことに、僕の話も載せて頂きました。
たいへん名誉なことなので、ここに報告させて頂きます。

該当記事はコチラ
トップページはコチラ



6 Responses to ナマズの顔だけ眺めてマイナス1次会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next