ツツジの花見を予定していた1次会。
雨天のために場所を「南陽屋」に移動しました。
昼から夕方まで飲んで、営業が始まる頃、いったん撤収。
師匠宅にお邪魔し、スリランカ菓子とカレーを味わう、
というのが前回の記事までのあらすじです。
頃合に日が暮れて、白ワインも3本が空に。
昼から食べ続け、飲み続けという状態で、
そこからさらに3次会へと繰り出します。
会場となったのは、1次会で使った「南陽屋」。
1次会では料理やお酒を持参していたため、
場所だけ借りておいて、売り上げには貢献していませんでした。
3次会できちんと店の料理を食べよう、というのが趣旨です。
そしてまた暑い季節が近づいてきましたね。
冒頭の写真、「南陽屋」が夏限定で作るコングクス(豆乳麺)。
通常はふやかした大豆をミキサーにかけてスープを作りますが、
ここでは枝豆を使って緑色のコングクスを出しています。
翡翠色をしたスープの中には固めに茹でた素麺。
ずずっとすすると、爽快感あふれる味わいに包まれます。
雨模様の1日だっただけに、暑い太陽がより恋しくなりましたね。
店のママさんは江原道の出身。
カムジャジョン(ジャガイモのチヂミ)や……。
トンテチゲ(スケトウダラ鍋)は代表的な江原道料理です。
ここのトンテチゲはハマる人が多いんですよね。
家庭的な味付けで、ごはんともお酒ともよく合います。
スープを少し残して、ごはんを炒めて食べても美味。
「南陽屋」が誇る看板料理です。
といった感じに3次会は無事終了。
有志の方で4次会にまで行ったそうですが、
奥さんと一緒に参加の僕は、ここでしっかりおいとましました。
以前だったら、間違いなく4次会に参加していましたが、
途中で帰るという選択肢が身に付いてきたのはよいこと。
無駄なタクシー帰りは禁物と、さらに強く誓いたいと思います。
なお、24日午後開催のイベントですが、
わずか2日あまりで、ほぼ定員に達してしまいました。
もう少し調整して枠を設けますので、ぜひご相談ください。