師匠宅にてスリランカ菓子&カレー。

09050801.jpg

花見ということで集結したメンバー一同。
雨天会場となった「南陽屋」が開店準備に入るため、
いったん店を出て、師匠宅に移動しました。

「スリランカの伝統菓子でお茶を飲もう」

というこれまた粋なお誘い。
現在、師匠宅にはスリランカからの留学生が下宿しており、
彼が帰国するたびに、珍しいものを持ってきてくれるそうです。

それが冒頭の写真。

なんでも彼のお母さんが手作りしてくれたものとか。
米粉を原料に椰子蜜で甘味をつけ、香辛料で香りを補充。
丸い形をしたのがアッガーラ(AGGALA)というお菓子で、
米粉、椰子蜜のほかに、胡椒が加えられています。

ひし形をしたのは、アルーワ(ALUWA)と呼び、
こちらにはクミンとカシューナッツが混ぜ込んであるそうです。

どちらも粉っぽさを残した、らくがんのような食感。
椰子蜜の甘さも控えめに抑えてあり、上品な味わいです。

「上質のお茶があるところには、必ず上質のお茶菓子があるのだ!」

とは師匠の弁。
そのセリフになるほどと納得です。

09050802.jpg

こちらは師匠作のスリランカカレー。
春キャベツをメインに、鶏肉を加えて作ったものでした。

師匠好みの薄味に整えてありましたが、
旬野菜の魅力、キャベツの甘味が実によく出ていました。
ごはんはキビなどが入った雑穀飯です。

09050803.jpg

お茶のつもりがカレーをご馳走になり、
いつしか白ワインが2本、3本と空いていく状況。

いわゆる、ただの2次会。

休憩にはなりませんでしたね。
酔いをさらに加速させて、3次会へと繰り出しました。
3次会の会場は、1次会で雨天会場だった「南陽屋」。
次の記事へと続きます。

なお、昨日ご案内した栗原さんとのトークイベント。
ありがたいことに、初日からたくさんの申し込みを頂きました。
30名の定員に対し、すでに20名を超えております。
ご検討中の方はなるべくお早めにご連絡ください。



3 Responses to 師匠宅にてスリランカ菓子&カレー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next