年に1度のお菓子作り同好会(4)。

09043001.jpg

年に1度だけ開催される、お菓子作り同好会。
友人の誕生日を祝うという名目で続けております。

1年目のバームクーヘン!
2年目のティラミス!
3年目のドラ焼き風ケーキ!
4年目のドーナツ!
5年目の黒糖饅頭!
6年目のフルーツ春巻!

に続いての7年目。
我ながら本当によく続いているものですね。
なお、4年目からはブログに記事が残っていますので、
興味のある方は、そちらもご参照ください。

今年はなんと、生キャラメルにチャレンジ。

きれいにラッピングされた冒頭の写真がそれなのですが、
7年目の今年、同好会には大きな変革がありました。

09043002.jpg

昨年までは男2人でのむさくるしい同好会でしたが、
なんと今年は女性会員が2人増えて華やかに。

これまでの僕らはただお菓子を作っているだけで、
ラッピングというしゃれた概念はありませんでしたからね。
7年目にして、大きなステップアップを果たしたことになります。

09043003.jpg

ちなみに生キャラメルというと難しそうですが、
実際にやってみたところ、思いのほか難易度は低めでした。
牛乳、グラニュー糖、蜂蜜、水飴、バニラエッセンスなどを……。

09043004.jpg

火にかけて混ぜながら溶かします。

09043005.jpg

グラニュー糖が溶けたらバターと生クリームを加え……。

09043006.jpg

焦がさないよう丹念に混ぜながら煮詰めます。

この状態をキープすること25分程度。
いつの間にか水気が飛び、とろっとした粘り気を帯びてきます。
その頃には色もしっかり茶色に変わるのが面白いですね。

09043007.jpg

これを容器に移して冷凍庫で固め、
適度な大きさに包丁でカットしたら出来上がり。
クッキングシートでひとつずつ包み……。

09043008.jpg

生キャラメルの出来上がりです。

楽しかったのでノーマルバージョンのほかに、
紅茶入り、アーモンド入りも作ってみました。
それぞれ味の印象がガラッと変わるのがいいですね。
口の中でさらっと溶けていく瞬間がたまりません。

ということで今年も無事開催されたお菓子作り同好会。
来年はオーブンを使おう、という意見も出ていますが、
さてさて、いったいどうなることでしょうか。
1年かけてゆっくり、構想を練ろうと思います。



6 Responses to 年に1度のお菓子作り同好会(4)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next