年に1度だけ開催される、お菓子作り同好会。
友人の誕生日を祝うという名目で続けております。
1年目のバームクーヘン!
2年目のティラミス!
3年目のドラ焼き風ケーキ!
4年目のドーナツ!
5年目の黒糖饅頭!
6年目のフルーツ春巻!
に続いての7年目。
我ながら本当によく続いているものですね。
なお、4年目からはブログに記事が残っていますので、
興味のある方は、そちらもご参照ください。
今年はなんと、生キャラメルにチャレンジ。
きれいにラッピングされた冒頭の写真がそれなのですが、
7年目の今年、同好会には大きな変革がありました。
昨年までは男2人でのむさくるしい同好会でしたが、
なんと今年は女性会員が2人増えて華やかに。
これまでの僕らはただお菓子を作っているだけで、
ラッピングというしゃれた概念はありませんでしたからね。
7年目にして、大きなステップアップを果たしたことになります。
ちなみに生キャラメルというと難しそうですが、
実際にやってみたところ、思いのほか難易度は低めでした。
牛乳、グラニュー糖、蜂蜜、水飴、バニラエッセンスなどを……。
火にかけて混ぜながら溶かします。
グラニュー糖が溶けたらバターと生クリームを加え……。
焦がさないよう丹念に混ぜながら煮詰めます。
この状態をキープすること25分程度。
いつの間にか水気が飛び、とろっとした粘り気を帯びてきます。
その頃には色もしっかり茶色に変わるのが面白いですね。
これを容器に移して冷凍庫で固め、
適度な大きさに包丁でカットしたら出来上がり。
クッキングシートでひとつずつ包み……。
生キャラメルの出来上がりです。
楽しかったのでノーマルバージョンのほかに、
紅茶入り、アーモンド入りも作ってみました。
それぞれ味の印象がガラッと変わるのがいいですね。
口の中でさらっと溶けていく瞬間がたまりません。
ということで今年も無事開催されたお菓子作り同好会。
来年はオーブンを使おう、という意見も出ていますが、
さてさて、いったいどうなることでしょうか。
1年かけてゆっくり、構想を練ろうと思います。
6 Responses to 年に1度のお菓子作り同好会(4)。