新大久保「多利園」でブラックデー宴会。

09041501.jpg

4月14日はブラックデー。

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー。
そのどちらにも無関係だった寂しい男女が集まり、
ブラックな気持ちでブラックな料理を食べるブラックな1日。
そのブラックな料理というのがチャジャンミョンです。

いわゆる韓国式のジャージャー麺。
炒めた黒味噌を中華麺にかけ、よくかき混ぜて食べます。
冒頭の写真はそれを大人数向けに作ったもの。
チェンバンチャジャンと呼ばれるものです。

ちなみにこの日はブラックデー当日だけあって、
僕らの行った「多利園」も大混雑でしたね。

僕らは2階の大きな座敷を占拠していたのですが、
すぐ隣の個室でも知り合いの某ライターさんが宴会中。
1階にも知人がいたらしく、ばったり出会いました。

某ライターさんからは、

「八田くん、もうブラックデー参加しなくてもいいじゃない!」

と突っ込まれましたが、
いえいえ、それがとんでもない。
我が家の某新妻は、

「結婚したから、もういいよね」

とチョコレートをくれなかったのです。

そんな理由から資格充分のブラックデー。
たぶん今後も資格充分であろうブラックデー。
甘くて少しほろ苦いチャジャンミョンは、今年も美味でした。

09041502.jpg

さて、宴会そのものはブラックデーとはあまり関係なく、
韓流業界の人たちが集まる、ちょっとした交流会でした。

なお、この日は僕の仕切りではなかったのですが、
以前書いた、「多利園」の記事を見て決めて頂いたとのこと。
参加者がみな韓国通なので、ひねった場所ということだったようですが、
そのように活用して頂けるのは本当に嬉しい限りです。

12人という大所帯だったので、まず餃子を3皿ずつ。
焼き餃子と、水餃子の両方を頼みました。

09041503.jpg

大皿料理はいずれも小サイズを2皿ずつ注文しました。
最初に出たのがヤンジャンピ(海鮮と野菜の冷製カラシソース)。

中央にちらほら見える透明の皮がヤンジャンピ(両張皮)で、
サツマイモのでんぷんを紙状に固めたものです。
これがメインの食材ということで、料理名もヤンジャンピと呼ばれます。

韓国料理らしく全体をよく混ぜ合わせて食べるのですが、
ひと口目をがばっと放り込んだところ……。

「……つーん!」

ずいぶんカラシが効いておりましたね。
次回はもう少しカラシの量を減らしてもらおうと思います。

09041504.jpg

ほかに大皿料理は、タンスユク(酢豚)、

09041505.jpg

カンプンギ(鶏のから揚げ甘酢ソース)を注文。
韓国式中華では定番の料理が並びました。

ちなみにこの日、業界関係者の集まりだけに、
カメラマンさんも何人か参加されておりました。
プロの前で、バシャバシャ写真を撮っているというのも、
かなり恥ずかしい行為ですが……。

「色味をもう少しきれいに出せるといいね」

という的確なアドバイスを頂いたりも。
せっかくなので、話の流れの中で調子に乗り……。

09041506.jpg

プロに僕のカメラで撮って頂きました。
素人がプロを褒めるのも失礼な話ですが、
やっぱりプロが撮ると違いますね。

アングルから、見せるポイント、色合いも含め、
まったく違うものに仕上がっているのがよくわかります。
さりげなくどんな設定で撮っているのかも確認しましたが、
僕が普段オートにしている部分を細かく変えておられました。

プロ曰く、

「オートは余計な機能!」

とも。
シチュエーションに応じて細かく設定を切り替えつつ、
意図する写真に仕上げていくのがプロの技なのでしょう。
技という以前の、ごく基本的なことかもしれませんが。

かくいう僕は、同じシチュエーションなんだし、
設定をそのまま流用すれば、プロ写真が撮れるかも。

09041507.jpg

などと考え、チャンポンを撮ったらこの有様。
フラッシュを炊いたみたいに、色が飛びまくってしまいました。
素人の浅知恵もいいとこ。恥ずかしい限りです。

改めてカメラの難しさ、奥深さ、そして楽しさを学んだ次第。
これだけ毎日、料理の写真ばっかり撮っているのですから、
もっと勉強して自分のカメラぐらい使いこなさねばですよね。

韓国話で盛り上がりつつ、勉強にもなったブラックデー宴会。
お誘い頂いた皆様に、深く感謝したいと思います!

店名:多利園
住所:東京都新宿区大久保1-16-24
電話:03-3204-9666
営業:11:00~翌2:00
定休:なし

<過去の関連日記>
(01月09日)新大久保「多利園」でチャムチャミョン。
(03月27日)新大久保「多利園」で中華料理宴会。



6 Responses to 新大久保「多利園」でブラックデー宴会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next