新大久保「とんどこ」でダブルケジャンほか。

09032801.jpg

久しぶりに参加したオフ会。
1次会の「多利園」を出て2次会は「とんどこ」。
大久保通りを大久保駅方面に行き、駅を越えたあたりです。

オープンしたのは2005年末頃だったでしょうか。
「豚三段バラ王大会」というサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)の、
大食い大会をオープン時に開催して話題を集めた店です。

その後、サムギョプサル食べ放題90分1500円など、
新大久保の豚焼肉価格を、大幅に下げるような企画を敢行。
そのうち行こうと、頭の片隅には入れておいたのですが、
場所がちょっと離れているので、すっかり忘れていました。

先日のチンチャトークに、社長さんが足を運んでくれたのもあり、
2次会の場へも、いい機会と顔を出させて頂きました。

それで驚いたのですが……。

サムギョプサルの食べ放題はまだ続いていたんですね。
価格も当時と同じく、90分1500円で変わらず。
新大久保でプチ流行した水晶板で焼くスタイルだそうです。

そんな話を聞きながら……。

09032802.jpg

2次会なので肉は遠慮してカンジャンケジャンを注文。
生のワタリガニを薬味醤油に漬け込んだ料理です。

09032803.jpg

そしてこちらはヤンニョムケジャン
生のワタリガニを辛い薬味ダレに漬け込んだ料理です。
カンジャンケジャンとヤンニョムケジャンの同時注文。

いわゆる「ダブルケジャン」というやつです。

……などとタイトルにも書きましたが、
いわゆるでもなんでもなく、いま思いついたネーミング。
検索にかけてもピンポイントではヒットしないので、
いつか定着するまで言い続け、元祖を名乗ろうと思います。

09032804.jpg

チャプチェ(春雨炒め)などをつつきつつ。

09032805.jpg

トトリムクムチムが出たところでひとつの驚きが。
ドングリのでんぷんをゼリー状に固めたのがトトリムク。
それを生野菜と和えればトトリムクムチムになります。

ドングリの素朴な風味が持ち味の料理ですが、
たいていは既製品を使っているので、食感が固い。
この店のトトリムクは食べてすぐわかるほど食感が滑らか。
同席者からは、

「手作りだねぇ!」

と驚嘆の声が上がっておりました。
粉からわざわざ作る店は少ないのでこれは貴重ですね。

09032806.jpg

トンテジョン(スケトウダラのチヂミ)なんて料理が、
レギュラーメニューに並んでいるのも喜ばしいところ。
この日はちょっと塩が効きすぎている印象ではありましたが、
個人的には好きな料理なので嬉しかったです。

09032807.jpg

ちなみに冒頭の写真は店に飾られているオブジェ。
飲み切った焼酎のボトルを集めて、作られております。

なんでも以前はチャミスルを飾っていたそうなのですが、
あるとき斗山の関係者が訪れて、それに一言。
斗山商品であるチョウムチョロムに差し替えたとのことです。

客としては韓国らしいオブジェだな、と思うだけですが、
関係者にとっては、それも大きな広告塔のひとつ。
シェア争いの熱い戦いが、新大久保でも繰り広げられているようです。

店名:とんどこ
住所:東京都新宿区百人町1-19-13アサカワビル地下1階
電話:03-3361-7532
営業:11:30~翌1:00
定休:なし



3 Responses to 新大久保「とんどこ」でダブルケジャンほか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next