パンチャン再利用問題の考察。

09030601.jpg

ソウル滞在中に出会った、お店の方や、一般の方々などに、
合間合間で、パンチャンの再利用問題について聞いてみました。
昨年末に、客の残したパンチャン(副菜)を使いまわし、
他の客に出している飲食店が、大多数だったと問題になった件。

昨年は韓国でも食の衛生、安全が問われた年だっただけに、
大きな話題となり、ニュースでも大きく取り上げられました。
それから数ヶ月。どんなものかと思ったのですが……。

いつの間にやら、沈静化しているんですかね。

本質的な問題は解決しないまま、熱は冷めている気がしました。
特に印象的だったのはタクシーの運転手さんによる、

「韓国人は料理がたくさん並ぶのが好きだからね」
「使いまわしたって言っても、口に入れたものじゃない」
「別に汚いものじゃないから大丈夫さ」

というセリフ。
飲食店関係者がいうならまだしも(それはそれで大問題ですが)、
一般消費者の立場で、この意見が出るのは驚きです。

でも、確かに韓国人の本音が混じっているかなとも。

韓国人も使いまわしをよしとしている訳ではないでしょうが、
かといって、パンチャンの量が減るのは好みません。
パンチャンを使いまわさないで店側が利益を守るとすると、

・量を減らす
・値段を上げる

の二択しかないでしょうから、客としては不満です。
これを解決するには、韓国人全員が食事への意識を改革し、
食べ切るぶんしか要求しない、また店も出さない覚悟が必要となります。
ただこれは、韓国人が長年培った食の基本精神と矛盾するんですね。

「客が食べきれないほどの量を出すのが美徳」

という国ですから。
気持ちの問題でもあり、改革は容易ではないでしょう。

パンチャンをたくさん出す
 ↓
食べきれないので、残り物が出る
 ↓
店側はもったいないので使いまわす
 ↓
仮に使いまわさなくても生ゴミが増える
 ↓
もったいない!

というところまで韓国人は頭で理解しつつ、
でも、やっぱり食事のときは、料理をずらりと並べたい。
と矛盾した気持ちを抱えているのでしょう。

結果的に、報道が大きく出たときは大いに怒ったものの、
少し時間が経ち、まあいいやになってしまったのかなとも。
根本的な解決がしにくい、大きな問題です。

09030602.jpg

そんな中で見つけたいくつかの試み。
初めて訪れた店ので、以前からのシステムかもしれませんが、
パンチャンの再利用問題を受けているものと推測しました。

ハングルで書かれているのは、

「パンチャンのおかわりはセルフです。残さないようにしましょう」

冒頭の写真が、そのパンチャンを置く台。
最初に少しずつ出しておいて、追加は客に任せる。
食べたい人は、食べるだけを自分で取るというシステムです。

09030603.jpg

もうひとつ別の店。
大きな器に入ったキムチと、取り皿が運ばれてきました。
これも自分の食べるだけを取ってください、という意味でしょう。
同じく、店の壁には「残さないようにしましょう」との貼り紙が。

余談ですけど、店の壁にはずいぶん貼り紙が増えましたね。

店のメニューに原産地表記が義務付けられたため、
「米:国産、キムチ:国産」などの貼り紙がずいぶん目立ちます。
しっかり貼り紙をする店や、既存のメニューにマジックで書き足す店など、
店ごとの対応も、雰囲気をよく表しているようで面白かったり。

セルフでのおかわりも、キムチを壷で運んでくるのも、
前々からある手法ですが、確実に増えている気はします。
使いまわしをせず、たっぷり感を出すにはいい方法なのでしょうね。
また、こうした対策を明確にすることで、ウチの店は使いまわしをしていない、
と暗にアピールをする役割も担っているようです。

韓国人にとっては、気持ちに矛盾する頭の痛い問題でしょうが、
いまや韓国料理は韓国人だけのものではないですからね。
ウォン安時代に、大勢の観光客が訪れていることも含め、
このまま沈静化させず、問題意識を高く持って欲しいものです。



5 Responses to パンチャン再利用問題の考察。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next