ソウル到着1日目です。

本日、無事にソウルへ到着しました。
昨晩は結局、明け方まで仕事に追われ、不眠のまま出発。
成田空港までのスカイライナーと、飛行機、空港バスで仮眠を取り、
半ば、朦朧としたまま、本日の取材業務を終えました。

コメント欄で、「お前はアホか!?」の大合唱を頂いておりますが、
宣言通り、宿のそばにあるPCバンでこのブログを更新しております。

確かにノートパソコンを持ってこれば苦労しないんですけどね。
今回、とってもらったホテルは無料でネットが使えるので、
単純にノートパソコンを持っていないがためのPCバン暮らし。
訪韓のたびに、次こそは買おうと思いつつ、資金難で断念しています。

でも、意外とPCバンって快適なんですよ。

今日も飛び込みで入りましたが、なかなか当たりです。
パソコンそのものの動きも快適、画面も大きいですし、
禁煙席と、喫煙席がフロアで分かれているのもいいですね。
料金も1時間1000~1500ウォン程度と安いです。

韓国全土、どこへ行ってもPCバンで仕事をしてきた僕としては、
このライフスタイルが、たぶん性に合っているんですよね。
といいつつ、ノート買ったらそちらを絶賛すると思いますが。

なにはともあれ、今回の目標は滞在中のマメな更新。
とりあえずひとつ、感じたことを報告したいと思います。

・超有名店の取材アポが取れない

もちろん全部が全部という訳ではないのですが、
え、なんで!? というところから断られております。
不思議だったので事情をよく聞いてみたところ……。

「ウォン安で日本人観光客がどんと増えた」
 ↓
「ビギナー客が多いので、いわゆる有名店は大繁盛」
 ↓
「大繁盛どころか、むしろ日本人客が押し寄せて対応が大変」
 ↓
「これ以上、日本人客が増える取材は勘弁」

という極端な状況になっているらしいです。
確かに行きの飛行機も、ほとんど日本人観光客でしたしね。
このウォン安バブルは僕らの仕事を増やしてくれる一方、
巡り巡って、仕事がしにくい状態にまで過熱しているようです。

ちなみに本日のレートは「1万円→15万ウォン」。
いったいいつまで続くのか、非常に気になるところです。



6 Responses to ソウル到着1日目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next