本日、無事にソウルへ到着しました。
昨晩は結局、明け方まで仕事に追われ、不眠のまま出発。
成田空港までのスカイライナーと、飛行機、空港バスで仮眠を取り、
半ば、朦朧としたまま、本日の取材業務を終えました。
コメント欄で、「お前はアホか!?」の大合唱を頂いておりますが、
宣言通り、宿のそばにあるPCバンでこのブログを更新しております。
確かにノートパソコンを持ってこれば苦労しないんですけどね。
今回、とってもらったホテルは無料でネットが使えるので、
単純にノートパソコンを持っていないがためのPCバン暮らし。
訪韓のたびに、次こそは買おうと思いつつ、資金難で断念しています。
でも、意外とPCバンって快適なんですよ。
今日も飛び込みで入りましたが、なかなか当たりです。
パソコンそのものの動きも快適、画面も大きいですし、
禁煙席と、喫煙席がフロアで分かれているのもいいですね。
料金も1時間1000~1500ウォン程度と安いです。
韓国全土、どこへ行ってもPCバンで仕事をしてきた僕としては、
このライフスタイルが、たぶん性に合っているんですよね。
といいつつ、ノート買ったらそちらを絶賛すると思いますが。
なにはともあれ、今回の目標は滞在中のマメな更新。
とりあえずひとつ、感じたことを報告したいと思います。
・超有名店の取材アポが取れない
もちろん全部が全部という訳ではないのですが、
え、なんで!? というところから断られております。
不思議だったので事情をよく聞いてみたところ……。
「ウォン安で日本人観光客がどんと増えた」
↓
「ビギナー客が多いので、いわゆる有名店は大繁盛」
↓
「大繁盛どころか、むしろ日本人客が押し寄せて対応が大変」
↓
「これ以上、日本人客が増える取材は勘弁」
という極端な状況になっているらしいです。
確かに行きの飛行機も、ほとんど日本人観光客でしたしね。
このウォン安バブルは僕らの仕事を増やしてくれる一方、
巡り巡って、仕事がしにくい状態にまで過熱しているようです。
ちなみに本日のレートは「1万円→15万ウォン」。
いったいいつまで続くのか、非常に気になるところです。
6 Responses to ソウル到着1日目です。