近日正式発売「東京マッコリ」お披露目会。

09021801.jpg

先日の記事でも紹介した「東京マッコリ」。
2月23日の正式発売を前に、お披露目会が行われました。
会場は新大久保の便利なフリースペース「イーストアジアン新宿」。
集まったのはメディア関係者、飲食店関係者などなど。
満を持しての会だけあって、ずいぶんと盛況でした。

09021802.jpg

会場には醸造元である美少年酒造の酒がずらり。
日本酒だけでなく、米焼酎も作っているんですね。
そこにマッコリが加わる、というのですからすごい話です。

この日の説明によると、美少年酒造の歴史は約250年。
生産高は1万石にものぼるという大きな蔵です。

これまでも日本の蔵元がマッコリを作るケースはありましたが、
全国的な知名度を誇る蔵元が参入、という部分に価値があります。
日本でのマッコリ市場が、確実に大きくなっているのでしょう。

09021803.jpg

プロデュースを行った「焼肉天国.com」の朴亨柱社長(左)と、
「美少年酒造」の緒方伸太郎副社長(右)。
韓国料理業界に精通するプロと、酒造りのプロが手を結び、
国内産ブランドマッコリが誕生したという訳です。

しかも聞いて驚いたのですが、米も酵母も従来の美少年と同じ。

製造工程も途中までは同じで、大きな違いは炭酸が残るかどうか。
日本酒メーカーの大多数は、その気にさえなれば、
すぐにでもマッコリ作りに参入できる、という話でした。

もちろん実行に移すとなるといろいろな問題があるようですが、
国内のマッコリ市場は、今後さらなる拡大が見込めそうですね。
その先鞭をつけた、というのは非常に大きいことだと思います。

09021804.jpg

主要ターゲットは3~40代の女性が中心。
料理と一緒に楽しんで、口の中をすっきりさせる点を重視し、
甘さは控えめ、また発泡感を生かした味の構成です。

韓国料理と組み合わせて、力を発揮する姿を感じて欲しい。
とのことで、お酒と一緒に料理もずらり。

「てじまぅる」グループが誇る、平田牧場産の豚肉から、
すぐ上の写真がポッサム(茹で豚)の骨付きバージョン。

09021805.jpg

それとともに焼いた豚肉も随時登場しておりました。

09021806.jpg

珍しかったのはコチラ。
なんと贅沢なことにアワビのキムチだそうです。
普通に食べたら値段はいくらでしょうね……。
いやはや、なんともありがたい限り。

09021807.jpg

熊本県の酒造会社ということで、
地元の郷土料理も持って来て頂いておりました。
有名なからし蓮根と、豆腐の味噌漬け。

豆腐の味噌漬けが熊本名物とは知りませんでしたが、
豆腐そのものがよいのか、たまらなくうまかったですね。
熊本産のマッコリを、熊本の料理とあわせる。
といった楽しみも今後生まれるのではないかと思います。

ここ数年で、日本のマッコリ事情は大きく変わりました。

さらに時代が進めば、日本各地で地マッコリが登場するでしょう。
もともとが米ですから、日本の各郷土料理とも相性がよいはず。
地方食材で韓国料理を作る試みなども始まっておりますし、
韓国料理の「国産」は今後いっそう注目を集めると思います。

まずは2月23日の「東京マッコリ」正式発売。
ひとりのマッコリ好きとして、おおいに期待したいですね。

東京マッコリ 公式サイト
http://www.tokyo-makkori.com/



5 Responses to 近日正式発売「東京マッコリ」お披露目会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next