師匠宅にて餅とウドンとムルギムチ。

09020501.jpg

えーと、忙しいです。
今日で3日間、自宅に缶詰状態で仕事しています。
買い物、コンビニぐらいしか家を出ていません。

自宅で仕事というのは時間を有効に使えますが、
裏を返すと、常に逃げ場がないということでもあります。
朝のラッシュに無関係、というのは非常に恵まれた仕事ですが、
会社を出たら終わり、というけじめがないのはしんどいです。

なんてグチグチ書いているのが唯一の息抜き。

原稿を書く合間に、ブログを書くという、
休憩時間だかなんだか、よくわからない状況になっています。
まあ、こういう修羅場もけっこう好きなんですけどね。
物事をギリギリまでやらない、夏休みの宿題体質なので、
切羽詰った状況ほど、テンションが上がってくるのです。

さて。

冒頭の写真は師匠宅で頂いたムルギムチ。
大根、白菜、セリを水に浸して、キンカンと塩を投入。
冷蔵庫で2日寝かせて、出来上がりとのことです。

ムルギムチって、めったに美味しいものに出会いませんが、
師匠宅のはシンプルながら、不思議なほどうまいですな。
発酵はしておりませんが、師匠は発酵させない派だとか。
これなら自宅でも作れる、とまたひとつ学ばせて頂きました。
なお普段はキンカンでなく、柚子を使うとのことです。

09020502.jpg

一緒に頂いたのは餅。

トッポッキ用の餅を、軽く表面だけあぶってあります。
ちょうどお邪魔したのが旧正月の直後だったので、
おめでたい料理をオヤツとして出して頂きました。

「本当ならもっと太いカレトクを使うんだけどな」
「これを宮中飲食研究院で正月によく食べたんだよ」
「あそこはチンジャンっていううまい醤油があるからな」
「それにつけて食べると、まあ美味しいんだ」

そんな話を聞くのも楽しみだったり。

師匠の昔話は何かの形で残しておくべきと思いますが、
大事な話ほど、飲んだくれて聞いているので馬の耳状態。
いかんいかんと思いつつ、ときおりメモだけ残しています。

師匠に限らず、70年代の韓国を知る先輩方が、
身の回りにたくさんいらっしゃる状況は大変ありがたいこと。
飲んだ席でいろいろな武勇伝を聞かせて頂きますが、
そういうのをまとめて残せないかとも思ったり。

「門前の小僧、習わぬ70年代を語る」

なんてファイルを作ってメモしたこともありましたが、
これも中途半端なまま放り出して、そのままです。
やりたいこといっぱいありますが、なかなか……。

09020503.jpg

これはまた別の日。

某方から師匠に贈られた関西うどんのタレだか素だか。
それを調理して、ふるまって頂きました。
とろろ昆布をたっぷり。春菊とナルトを少々。

師匠宅に届いた貢物の大半は、弟子が頂いている気がします。

師匠宅にお酒を贈って頂いた方。
師匠宅に野菜を贈って頂いた方。
師匠宅にお菓子を贈って頂いた方。

などなど。
本当に感謝しております。みんな弟子が食べました。
いずれも大変美味しゅうございましたとさ。



2 Responses to 師匠宅にて餅とウドンとムルギムチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next