赤坂「やさい村大地」でサムパプセット。

09012701.jpg

すでに1週間ほど前の話になります。
購入した『今すぐ食べたい!TOKYO韓国グルメ』を携え、
赤坂にある掲載店のひとつに早速足を運んできました。

ちょうど『東京 本気の韓国料理店』を作り始める前ぐらいに、
下調べの段階で、オープンしているのを確認した記憶があります。
サムパプ(ごはんの葉野菜包み)の専門店ができたなぁ、
と思いつつ、なかなか足を運べませんでした。

先日、チングの吉井さんが行ったそうで、

「めっちゃ、よかったですよ!」

という感想が気になっていたのもあります。
お仕事関係の話も兼ねつつ、会食で行って参りました。

冒頭の写真はサムパプセットに含まれる、
サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)。
肉を焼くとともに運ばれてくるのが、こちら。

09012702.jpg

テーブルの端から端までの野菜群です。

毎度、サムパプを頼むと日本でも韓国でも思うのですが、
包み野菜が少なく、香味野菜やスティック野菜が大半を占めます。
サムパプと名乗る以上、包んで食べるのがメインですから、
サンチュ、エゴマの葉などの葉野菜を豊富に出して欲しいもの。

まあ、韓国であればいくらでも追加でもらえますけどね。

こちらの店はそうした葉野菜が最初からたっぷり用意されており、
葉野菜ばかり何枚も重ねて包む、という贅沢なことも可能でした。
この時点で、なかなかいい店ですな、と好印象。

ちなみにこの店でも野菜類はおかわり自由だそうです。

09012703.jpg

こんな感じに葉野菜で包んで食べます。

本来はごはんも一緒に包んでこそサムパプなのですが、
この店ではシメ料理が豊富なので、この時点ではごはんなし。
サムパプというよりは、葉野菜の豊富な豚焼肉ですね。

09012704.jpg

サムギョプサルに加え、肩ロースも出てきました。
肉の部位に変化があるというのはいい感じ。
全体的なボリュームとしてもなかなかでした。

この日は全員、サムパプセット(3500円)を注文。
そこにシメの料理も含まれております。

09012705.jpg

キムチチゲ(キムチ鍋)、テンジャンチゲ(味噌鍋)に、
ごはんのついたセットがまずひとつ目の選択肢。

09012706.jpg

トンチミグクス(大根の水キムチに麺を入れた料理)があり……。

09012707.jpg

ヌルンジ(おこげ鍋)があり。
この日は4人だったので、全部1種類ずつ食べました。
3種類分しか写真がないのは、どうやら撮り忘れ。
おかげで先ほどのチゲがキムチチゲなのかテンジャンチゲなのか、
いまいち判別がつかない、という間抜けな事態です。

キムチチゲの白菜キムチがいい感じに発酵していて、
酸味のきいた本格的な味わいだったのは覚えているのですが。
仕事の話をしつつも、けっこう酔っ払っていたのでしょうか。

赤坂でサムパプ専門店というと近隣に「ヌルンジ」があり、
競合するのでは、と思っていましたが、そうでもなさそうですね。
「ヌルンジ」にはサムパプ以外にもかなりのメニューがありますし、
こちらは逆に、ほとんどサムパプのみ、という専門店です。

葉野菜の豊富さから考えても、絶対サムパプなら「やさい村大地」。
いろいろ楽しみたいなら「ヌルンジ」という使い分けができそう。
同じ赤坂でも、こういう選択肢が増えるのはいいことですね。

ほかにも新大久保「菜彩厨房さんぱ家」、新橋「江戸牛焼甘楽屋」など、
サムパプを売りにする店は、それなりに揃っています。
有楽町の「KOREAN VEGETABLE CHEFA」が閉店したりと、
入れ替わりもどんどん進んでいるんですけどね。

韓国料理のヘルシーさをもっとも強調する料理のひとつ。
野菜が高いという日本ならではの難点もあるかと思いますが、
もっと広まってもいいのに、と思う料理です。

店名:やさい村大地
住所:東京都港区赤坂3-16-4DMK赤坂ビル2階
電話:03-3589-2389
営業:17:00~翌3:00
定休:なし



3 Responses to 赤坂「やさい村大地」でサムパプセット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next